2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は曇りがちの変な天気でした。 昨日はとっても良い天気だったのに。 雨が降ったのは久しぶりです。 それでも大した量は降らず。 雨で猫のドラは庭にも出ず。 テラスでバードウオッチング。 湿気のせいでしょうね。 …

横浜鶴見の事件。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた眩しいくらいの良い天気になりました。 風も穏やかで一日中暖かでしたね。 先ほど、日本のニュースで、横浜鶴見区の女子大学生の事件をみました。 www.asahi.com 18歳の女性が、今朝10時ごろ切りつけられ…

入籍するということ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、息子の企業研修先に書類を届けに。 研修は2週間後からです。 今回も4週間。 研修先の病院前のロータリー。 本当はこの時期には免許を取っておいて欲しかったのですが。。 また私が往復通うことになりそうです…

腑に落ちない値上げ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜、綺麗な星空が見えていただけあって。 今朝は〜〜〜。 寒かった!です。 キリキリする寒さです。 朝、車のエンジンをかけて、車の温度計を見たら。 12度ですって。 そこまでは低くないと思いますが。。 不思議な…

電子タバコは人気です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまずまずの天気になりましたが。 でも雲も多くて。 ちょうど太陽がいつも雲に隠れている感じで。 なんだか損した天気でした。 青空も見えるのに、、、 残念です。 日が暮れて。 今は真面目に寒いです。 底冷えがし…

ヌメアの設立記念日です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は暖かい一日でしたが、だんだん雲も多くなり小雨も降ったりで、曖昧な天気でした。 今朝、スーパーに立ち寄った際。 これを見て。 衝動的に購入してしまいました! 黄色のクッションです。 最近、椅子に座るとお尻…

ニューカレドニアの違った顔。

ニューカレドニアから、こんばんは。 天気が良かった今日は、南の方へドライブに出かけました。 雲がほとんどなく本当に綺麗な青空が広がっていて、リフレッシュできました。 「8の字の湖」という名前だけあって、8の形をしている湖の近くの川の支流へ。 …

無駄にしないでほしい。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は晴れだと思いきや、、、結局は雲も多くいまいちでした。 太陽があるところにだけ、雲が集まっているように思えます。 主婦にとって一番イヤな天気ですね。 うちの庭のマンゴの木も随分と花が出てきました。 私はマ…

朝ごはんは大事です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は怪しい雲も出てきたりして不安定だなとは思いましたが。 結局は雨も降らず。 太陽はそこそこでしたけどもね。 うちの息子の高校は7時10分から1限目が始まります。 今年は全ての曜日で7時10分から必須の授業…

交流戦優勝だ!

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝少し雨が降りましたが、結局は良い天気になりました。 昨夜、ベイスターズの交流戦優勝が決まりました! 確かに他力本願で、順位表上でも1位が4チームもある混戦なのに。 こんな状態で優勝と言われてもピンときませ…

たまにはまとめて寝たい!

ニューカレドニアから、こんばんは。 先ほど、明日フランスに帰国する友人夫婦に会ってきました。 友人のアパートから綺麗に夕焼けが見えたので、思わず、写真。 右が市内観光で必ず通る、ウアントロの丘。 左の高い建物2つがラマダホテル。 昨日から、主人…

ねことねずみ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日から学校が再開しました。 次の2週間のスクールバカンスは8月です。 その休み明けの月曜日。 良い天気になりました。 でも寒かった。 朝、布団から出るのも苦労しました。 底冷えがします。 朝、猫のドラが急に威…

娘のことは特別です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 父の日の今日も良い天気になりました。 主人と息子は、主人の娘の車のオイルチェンジを。 主人の娘の車といえども、名義は主人と私。 でも、ほとんどその車を見かけることはありません。 何か車のことで困ったことがある…

冗談にも程がある。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風が冷たい1日でした。 お昼前から青空も見えてきましたが、やはり日差しは弱く感じます。 今朝、洗濯物を干していたら、庭に何か水色のものが落ちてました。 何かと思えば。 ドラの首輪!でした。 引きちぎられ…

こじんまりとした教会です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は久しぶりに雨が降りました。 朝からというより、昨日の夜から。 どんよりです。 でも、日が暮れてからは雲が切れたようで、星空が広がってきています。 明日は大丈夫そうですね。 一昨日、コンセプションという町…

エアカランが乱れています。

ニューカレドニアから、こんばんは。 一昨日の火曜から、ニューカレドニアの国際線を担当しているエアカランが乱れています。 2機の飛行機の調子が悪く、シドニー線、東京線が相次ぎ欠航になってしまいました。 エアバス330Neoの2機です。 290席を持…

ドラの検診日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はドラの検診の日。 もうすでに5歳になろうとしているドラ。 検診は1年に1度です。 ドラは車移動が大嫌いです。 猫ですものね。 1年に1度ですから、余計に乗り慣れないでしょう。 以前飼っていた犬のクッキーは…

たまには散歩もいいものです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気だったので、日が暮れた今、とてもキレイな星空が広がっています。 気温が低かったのもあるのでしょうね。 朝、、車の機嫌が悪かったのか、エンジンがかからずでした。 寒いから、朝早くから動きたくない…

マンゴーの花が🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。 寒いけど、今日も良い天気でした。 近くのカルチャーセンターのモニュメントの1つ。 このカルチャーセンターにはいくつものモニュメントが飾られています。 何を意味するのかが想像できないものもあったりします(笑。 …

愛情が隠れています。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気になりました。 朝晩は冷えるけど、日中は風があるものの気持ちいいです。 うちの近くのガソリンスタンドに強盗が入って、1週間が過ぎました。 警察の検証などのせいでしょうか。 未だ立ち入り禁止になっ…

保険会社は殿様商売。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もとても良い天気になりました。 昨日の夜に雨が降ってたのに、ここまでいい天気になるとは。 空気が澄んでいるからでしょうね。 薄くお月さまが見えます。 湿気ていたので、マットなどは干せず。 ちょっと残念。 去…

長持ちさせること。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気になりました。 椰子の木と青空のコントラスト。 これこそ、南の島。って感じです。 庭のグレープフルーツの木に実ったグレープフルーツの実。 随分と大きくなりました。 そろそろ食べごろです。 今年、実…

お得ではないファミリーパックにご注意を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝早くに雨も降ったものの、日中はとても良い天気になりました。 庭のレモンの木に小さな実が見えます。 これは丸いレモン、フォーシーズンレモンです。 寄ってみましょう。 食べごろはもう少し先ですね。 日本では。 大…

2度あることは3度あった。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は。 まずまずの天気でした。 雲が多かった割に、日照時間が長かったように思えます。 猫のドラもあちこち。 主人の出勤時間が早いのが続いているせいで、ドラの起床時間も早くなっています。。 寝室のドアに体当た…

夢があります。ロマンを感じます。

ニューカレドニアから、こんばんは。 雲が多い午前中から一転。 お昼過ぎから綺麗な青空が広がりました。 風はあるので、気温が低いままです。 昨日の日本のニュースを見ていたら。 吉野ケ里遺跡から、邪馬台国時代と見られる墓が発見された。と。 続いて石…

きしめん、きしめん。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は。 まずまず。 午前中は雲が多くて。 午後になったらマシになって。 日が暮れてから、パラパラと雨です。 変な天気ですね。 2週間の学校休暇に入りました。 高校生の息子も休みです。 息子と2人でお昼を食べるの…

ウベア島のムリの橋がようやく完成しました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日とても良い天気になりました。 穏やかで暖かくも感じるくらいの気温。 風はちょっと冷たいですけどね。 そして。 今は空に綺麗な満月が登っています。 月が綺麗ですね。とは、夏目漱石の意訳。 彼はお茶目な性…

物価高と強盗と。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の朝、いつも通り息子を学校に送って、近くのガソリンスタンドへパンを買いに行ったのです。 何の気なしにお店の前を見ると、なんだか車が一台も停まっていません。 珍しいこともあるんだな。と思いながら、車を停め…

キッコーマンの!

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝は怪しい雲ばかりで。 洗濯物も躊躇するほどの天気でしたが。 午後はまずまず。 すでに日が暮れて、満月かと思えるくらいの眩しい月が空に輝いています。 先ほど、少し離れたところにある、中型のディスカウントショッ…

導いていくと言うこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 寒いですね。 ラーメンとか。 おでんとか。 それよりお風呂にゆっくり浸かって。。 なんて思っていたら。 猫のドラも寒かったようで。 定位置の椅子の上ではなくて。 小さな段ボールの中に包まってました。 靴の空き箱で…