無駄にしないでほしい。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は晴れだと思いきや、、、結局は雲も多くいまいちでした。

太陽があるところにだけ、雲が集まっているように思えます。

主婦にとって一番イヤな天気ですね。

 

 

 

 

うちの庭のマンゴの木も随分と花が出てきました。

 

 

 

私はマンゴアレルギーを持っていますが、マンゴは好きです。

よくわからない私のアレルギーは、マンゴを触ることによって引き起こされるのです。

マンゴはうるし科ですからね。

 

なので、食べてもぶつぶつがでるわけではありません。

かぶりついて食べることはできませんけどね。

 

 

マンゴにはいろいろな種類があります。

うちの庭のマンゴはここでは一般的なもの。

ちょっと細長い感じのです。

 

マンゴの時期になると、うちのマンゴの木にたくさん実っていても、買って食べ比べるのが好きです。

マンゴの時期は12月ごろ。

丸いのも細長いのも。

同じ形に見えても、個体差があって、木によってなのでしょう、微妙に味が違うのも面白いです。

 

 

 

 

 

数日前からニュースを賑わせている、タイタニックの沈没船を見に行く潜水艦ツアーの事故。

結局、5人の乗客の生存はかなり難しいという見解になったようですね。

 

それにしても、人間の挑戦は底知らずだなと思います。

 

 

 

飛行機が一般的になる前は、こんな感じだったのかなと思ったりします。

 

あんな鉄の塊が空を飛ぶこと。

人間がそれに乗るということ。

船で何日もかけてしかいけなかった遠い国に飛行機で行くことが。

 

 

信じられていなかったとき。

金持ちの道楽。やはりそんな感じだったのではないでしょうか。

 

落ちたらどうする。

そんな不安。

 

 

 

 

潜水艦も同じでしょう。

あんな大金を払って、狭い空間でじっとしていないといけないだなんて。という意見もあったでしょう。

 

それでも見てみたい。という欲求。

限られた人だけの特別感。

 

数年後には、潜水艦も一般的な乗り物になるかもしれません。

 

 

 

今回の5人の尊い命が無駄にならないように。

この失敗を次に生かすことが使命です。

 

 

未来に繋げるために。

未知なる世界の扉を開けるために。

挑戦は続くのです。

 

これがきっと5人とその遺族に対しての弔いになるのでしょうね。