マンゴどろぼう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

いやいや暑いです。

日中は風もなく穏やかだったので、余計に暑く感じました。

 

f:id:mikomiko85:20211207112507j:plain

f:id:mikomiko85:20211207112504j:plain

f:id:mikomiko85:20211207112500j:plain

夏の雲ですね。

 

 

お昼過ぎて、息子が友人と遊びに行くのに車で送って、戻ってきたら。

隣のおばちゃんが、なんだか興奮して大きな声で話しかけてきました。

 

 

今、子供たちがマンゴを取っていったわよ。

ゲートと木を何度も叩いて。

本当に今さっきだから、すれ違わなかった?

 

 

 

うちの門の前に、マンゴを食べたと言う形跡が残っていたけど、ちょっと前のことだったんだ。。

 

息子を送りに行って戻るまで、ものの5分。

 

 

 

 

うちのマンゴの木は、門のところに生えているので、枝が道路側にはみ出ています。

悪いことに、そっちから陽が当たるから余計に実がよく見えるわけです。

 

でも、、手が届くような高さにはありません。

 

 

 

取る前に一言かけてくれたなら、いいよと言うつもりではいますが、、

一度許してしまうと、次に棒やかごを持ってくるのが困り物です。

 

 

一昨日も、庭の片付けをしていて、家族3人とも庭に出ていたのに、木に隠れて棒を振り回してマンゴを取ろうとしていた人がいました。

 

しかも、取った(落とした)マンゴがすでに鳥に食べられていたりでダメージを受けていた場合は、そこに置いて帰るのです。

片付けない。。

 

 

さっきも、歯で皮を剥いて、それを路肩に捨て、実を1口かじったところの状態でも捨てられていました。

取ったのがあまり美味しくなかったのでしょうか。

 

 

マンゴを取る気持ちはわからないでもないけど、とって食べた後に、その家の前に捨てて帰ると言うのはどうなのでしょうね。

 

 

 

それに棒で突っついて落として取るだなんて、

落としてダメージを受けたマンゴは、味が落ちますから。

 

 

 

 

子供たちは万引きが悪いことだとわかっています。

売り物を盗むと言うことで。

 

でも、木になっている果物を取ることは、犯罪意識が低いでしょうね。

それでも立派な窃盗です。

枝が道路にはみ出ているのも関係ないはず。

 

 

売り物じゃないし。

どうせただでしょう。

たくさん実っているんだから1つや2ついいじゃない。

 

 

そんな感じでしょうか。

 

 

 

取っていくのは子供たちだけではありません。

大人たちまで。

子供をダシに使っていたりして。

一緒になって。

 

 

あとはモラルの問題ですね。

大人たちの責任ではないかと。

 

確かに完璧な大人など存在しません。

それでも見本になれるよう、考えるべきでは。

子供は大人の背中をよく見ています。

 

 

 

12月に入り、学校が徐々に終わっていき。

子供たちが自由になって。開放されて。

 

これからもっといたずらが増えるでしょうね。

 

 

ただ、うちのマンゴはピークを超えたのが、、、幸いです。