快晴でした。でも寒かった。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は本当にきれいに晴れ渡りました!

 

朝から晴れるって気持ちいいですね。

最近10時ごろからとか、午後からとかばかりで困っていたのです。

洗濯物を干せるスペースに、この時期は午前中しか陽が当たらないから。

午前中が勝負なのです。 

 

天気が良いから、いろいろな物に陽の光が反射して眩しいです。

でも、家に入ると、気温が一気に下がります。

寒いくらいです。

 

 

 

そんな今日のお昼はミネストローネ。 

今日もお昼は一人。

やはり好きなものを自分のタイミングで食べるのがまたいいですね。

 

f:id:mikomiko85:20210709102058j:plain

具沢山です!

 

 

大きい鍋でたくさん作って、のんびり食べるのです。

冬には体が温まるので嬉しいです。

 

 

今日は、先週エビを茹でた時の茹で汁を使いました。

濾してから冷凍しておいたのです。

煮詰めて煮詰めてくつくつ煮詰めて。

 

 

具は、玉ねぎ、ベーコン、いんげん、にんじん、マカロニ。

冷蔵庫で眠っていたコーン。

トマト缶も。

 

もちろんエビの香りがします。

入っていませんが(笑。

 

こんな洋風のスープを作る時、コンソメではなく、ブイヨンを使います。

このほうがコクが出ますね。

 

茹で汁とブイヨンの塩みで、塩が効いているスープになっているので、胡椒で味付けするだけ。

 

 

 

軽く焼いたパンを浸して食べたら、お腹にたまります。

ふう。

至福の時です(笑。 

 

美味しいものを食べるのはストレス解消になりますものね。

他人が作ってくれたものが良いですが(笑。

 

 

 

今日は息子の研修、最終日でした。

3週間無事に送り迎えができて、ほっとしてます。

 

f:id:mikomiko85:20210709102104j:plain

研修先の病院の駐車場から。

 

 

良い人たちに囲まれて、まずまず成果のあった3週間だったよう。

それなら嬉しいですね。

 

で、月曜から学校です。

なんだか気が乗らないみたい。

研修の方がいいみたいですよ。

 

 

 

 

職場でお世話になった人たちにお寿司を持って行きたいと、昨日急に言うので、、、

4時に起きて巻き巻き。。

外は真っ暗でした。

寒かったから、ヒーターをつけながら。

 

もう少し早く言ってくれたら。と思ったのですが、、

お寿司は日持ちがするものではないから、一緒かな。

 

 

 

 

子供には、どんどん成長してほしいですね。

手が届かなくなるくらいに。

それでいいのです。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20210709102141j:plain

マンゴの花!

 

庭のマンゴの花が咲き始めて、黄色からピンク色やらきれいです。

花になったからと言って、実になるかはまた別の話。

 

今年はどのくらいのマンゴが収穫できるでしょうか。

12月ごろです。