2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暴力からは何も生まれない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日良い天気。 朝早くからセミが楽しそうに鳴いていました。 夕立もこず、穏やかな日曜。 雲が多く、言うほど気温が上がらなかったからでしょう。 雲が多い、南の空。 泣き出しそうな東の空。 夕陽に照らされた西…

帰る場所があるということ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でした。 1日雨の心配もなく。 青空いっぱいの空は気持ちいいですね。 椰子の木と南洋杉。 夕陽に照らされてキレイです。 今夜は満月です。 ここに住む、日本人の友人が赤ちゃんを連れて来月帰国するそう…

ニューカレドニアのコロナは今。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は午後から風が強くなりました。 わさわさ木々が揺れていました。 風が家の中に入ってくるのは、気持ちいいですね。 ちょっと強いな。と思いますが。 気持ちいい青空です。 昨日、ニューカレドニアで、コロナの新規…

主人の誕生日🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。 15時ごろから降った雨は17時過ぎには止み、青空も出てきました。 気持ち気温が下がった気がします。 庭に夕日が差し込んで、芝生についた水がキラキラしてました。 セミも大きな声で鳴いています。 雨が止むのを待ち…

聞き上手になろう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はパラパラと雨が降ったものの、長くは降らず。 お昼前から、また綺麗な青空が広がってきました。 気温が急に上がれば、雨のリスクは上がります。 これは万国共通ですね。 でも一日結局、雨は強く降りませんでした。…

特製のミルクシェイクはいかが?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は雲が多かったものの、お昼前から太陽が顔を出し始めました。 南の方角は青空。 北の方角は曇り空です。 南の空! 雲が面白い形をしています。 今日は、息子が小さい時からお世話になっている、ミルクシェイクのお…

彼の生命力を信じてみよう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も暑い1日でした。 曇っていて隠れていた太陽でしたが。 夕方になって、雲の切れ目から顔を出してきました。 冷たいものを飲んでばかりではよくないと思いつつ、、、 飲んでしまうのですよね。。 冷蔵庫の中には、…

ベビーベットは必要?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日の午後は、所用でヌメアの中心部に行ってきました。 ただ、書類を保険会社のポストに入れるだけの用事。 いつも、思うのですが。 日曜のヌメア中心部は。。 ゴーストタウンです。 シャッター街です。 特に、午後はど…

雑談、雑談。取り留めもないこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、起きて窓を開けたら。 ヤモリが窓のサンに引っかかって死んでいました。。。 よくあることですが、、 私はヤモリとか蜥蜴とか、、その類がとっても嫌いです。 カエルもダメ。 両生類、爬虫類。 全体的に苦手です。…

花粉症の方々へ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた良い天気になりました。 暑いけど、蒸し暑くはない感じで、、、 どのみち暑いのですが、昨日よりまし!と思ってました。 気温は昨日より上がっています。 夏雲がキレイです! 夕立が降るかなと思っていました…

いのちのまつり。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はまずまずの青空が見えていましたが。 お昼を過ぎた途端にドカンと雨が降ってきました。 今日の雨量も半端ないです。 雨がようやく16時過ぎに止み。 少しは気温が落ち着くかと思いきや。 また暑さが振り返してき…

ニューカレドニアのリサイクル。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も暑い日でした。 自分では暑がりではないと思っていますが、今日の暑さはまた堪えました。 暑いと言えば余計に暑く感じる。と思うけど、暑いなあ。と言いたくなります。 日中何度か雷の音が聞こえてきましたが。 で…

親しくないなら、余計に礼儀は必要です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は結局、雨は降りませんでした。 予報はまた外れ。 ここまで外す方が難しいような(笑。 さすがヌメアの天気予報です。 日本なら、文句が出ても、おかしくない。 きっと文句は出ているようですが、改善できていない…

ようやく学校が始まった。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は良い天気でしたが。 やはり気温が上がっていけば、夕立の可能性が高くなります。 案の定、16時を超えたあたりからドカンと雨が降ってきました。 かなり強い降りです。 18時には雨も落ち着きましたが、まだ降り…

海の宝石箱と呼ばれる島。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も蒸し暑い一日でした。 大きいものをバシバシ洗って、庭の落ち葉をかき集め、家の掃除機をかけて。 汗だくです。。 はい。シャワーに直行!! 冷たいシャワーにしたはずなのに、出てすぐに汗が。。。 こうなったら…

ゴロの滝に登った時のこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でした。 今朝は快晴。 雲がないって言うのもいいものですね。 確かに夕方、雷が聞こえましたが、、雨は降らず。 空雷でしょうか。 そんな言葉があるかどうかは知りませんが。 ザ・夏の雲!です。 今日は…

トイレトレの個人差はどうして?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はとっても良い天気でした。 海も静か。 海を見ていると、癒されますね。 それは日本人だからでしょうか。 でも、午後から雲が多くなり。 夕方から雨。 雷もゴロゴロ。 今ではどす黒い雲が覆っています。 せっかく良…

プレートの歪みから。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は天気も悪く、予報通りだな。と思っていましたが。。 お昼前からだんだん雲が切れてきて、青空に。 ニューカレドニアの固有種、南洋杉。青空に映えます。 昨夜というか深夜。 0時20分ごろ、ニューカレドニアのロ…

合計アクセス数が10000を超えました!

ニューカレドニアから、こんばんは。 突然ですが、おかげさまでこのブログも、合計アクセス数が10000を超えました。 そして気づけば、読者数も、150人を超えました。 これも皆さんが応援してくれているからこそ。 どうもありがとうございます。 ブロ…

そこまで大きくならなくても💦

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はよく晴れた1日でした。 雲もなく気持ちいい青空! ただ、19時過ぎてから雨が強く降ってきましたが、そのあとはきれいな星空。 このくらいの雨なら仕方ないですね。 息子の学校がようやく月曜から始まるので、今…

妊娠期間は9ヶ月?あれ?日本と違う!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は晴れました! 今日こそは!と思いました! 天気予報を見ると、一日中、雨は降らない! よし。 今日は信用してみよう。 予報が雨でも、空が明るいから降らないだろうと、外に洗濯物を干したりすると、雨が降る。 で…

紅茶でほっこり〜。

ニューカレドニアからこんばんは。 昨夜はとてもきれいな夕焼けが見えて。 今朝はスッキリと晴れて。 昨日まで、今日以降の天気予報は雨続きでしたが。 今朝にはしれっと晴れマークに全て変更になっていて(笑。 この分なら、しばらく晴れが続くのかと思いき…

子供の髪の毛、どこで切る?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、少し青空が見えて。 その青空が広がってきて。 この分なら、回復するのかな? でも天気予報は、これから雨が降るって。 明るくなってきているのに雨降るのかな。。 いつも騙されます。 空を見て、天気予報を信じず…

るんたのはみがき。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は少し青空も見えたので、これから回復するのかなと待ち望んでいましたが。。 期待外れです。。 雨です。 また雨です。 まだ降ってます。 強く降っています。 なんてことでしょう。 低気圧が去ったというのに、また…

もう少しで新生活!大丈夫かな?

ニューカレドニアからこんばんは。 熱帯低気圧のルーカスさんは、小さくなりましたが。 台風一過という言葉があるように、次の日はすっきりと青空が出てくるのかと期待していました。 でも、今日もイマイチの天気でした。 今でも外は雨です。 ずいぶんの雨で…

熱帯低気圧は去ったけど。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 熱帯低気圧は小さくなりました。 外出禁止令も解除になりました。 かなりのダメージが至るところにあるようです。 うちの庭の木々も倒れて門をふさいでいて、びっくりです。 加えて電気が止まってしまい。。 インターネ…

熱帯低気圧、ルーカスさん。

ニューカレドニアから、こんばんは。 大きな熱帯低気圧が近づいています。 今回の名前はルーカスです。 熱帯低気圧止まりのようです。 台風にまで発達しないみたいです。 外はもちろん雨です。 風はそれほどではありません。 熱帯低気圧の予想進路。 今夜、…

どっちに似るのがいいのかな?

ニューカレドニアから、こんばんは。 早朝に雨が降っていて、今日も変な天気かな。とあまり期待していませんでしたが。 10時過ぎからキレイに晴れました。 風もあったからでしょう。 そして、夕方から雲が多くなってきました。 大きな熱帯低気圧が近づいて…