暴力からは何も生まれない。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は1日良い天気。

朝早くからセミが楽しそうに鳴いていました。

 

夕立もこず、穏やかな日曜。

雲が多く、言うほど気温が上がらなかったからでしょう。

 

f:id:mikomiko85:20210228161030j:plain

雲が多い、南の空。

  

f:id:mikomiko85:20210228162754j:plain

泣き出しそうな東の空。

 

f:id:mikomiko85:20210228162746j:plain

夕陽に照らされた西の空。

 

昨日のちょうどお昼でした。

 

息子の友達が尋ねてきたのです。

お昼の用意をしていたところでした。

 

彼は息子の小学校時代のクラスメイト。

小学校の途中から転校してしまったのに、今年になってSNSから、友人関係が復活したようです。

 

 

しばらくうちで遊んだり、公園へ出かけたり。

18時頃に、彼の家についたところで、こう言われたそう。

うちからは歩くと20分くらいの距離。

 

 

泊めてくれ。

お父さんがお酒を飲んで暴力をふるってくるから、家に帰りたくない。

 

 

もう暗いし、と知らずに息子を迎えに行った主人は、彼をも一緒に帰ってきました。 

うん?

 

前もって言ってくれたら、歩かなくても、迎えにいかなくても済んだのに。

あっちこっち、馬鹿みたいじゃない。

 

 

 

すでに19時。

今度は夕食を作っている最中にそんなことを言われ、、

 

 

子供といえども、成長期。

食べるでしょう?

もう一品追加しなきゃ。

ご飯は足りるかな。

 

バタバタです。

 

 

 

かわいそうだったから、断れなかった。

助けたかった。

ごめんね、ママ。と息子。

 

 

こんなギリギリになって言わなくてもと思ったけど。

仕方ないです。

 

息子はそう言われて拒否できなかったでしょうね。

追い返すわけにもいかないです。。。

 

 

 

そんなんで夕食を一緒に食べ、息子の部屋で寝てもらって。

朝食も、昼食も。。

 

 

 

親は、子供が外泊をすることに対しての許可だけじゃなくて。

相手側に一言、連絡があってもいいんじゃないかなと思ったのです。

うちからしてみたら、寝耳に水だったわけですから。

 

本人が勝手に言い出したことかもしれませんが。

 

17歳。

未成年ですからね。

 

 

 

父親から暴力をふるわれるというのは、心の傷を負うことになるでしょう。

自分の子供だから、何をしても許されるというわけでもないですよね。

お酒を飲んでいたからと言うのも理由にはなりません。

 

 

家庭内の問題は、他人にはわかりにくいもの。

難しいです。

興味本位に首を突っ込むことはできないでしょう。

 

息子の友人とはいえ、どこまで関与していいものか、悩みます。

 

 

 

 

結局今日は、15時すぎに、息子が送りに行きました。

彼は何も言わずに。

 

ありがとう。くらい言って欲しかったな。。。

 

 

今夜は家に戻るそうです。

明日は学校ですもの。

友達の家を転々とするわけにもいかないでしょうから。

 

 

 

 

暴力は、解決法でもありません。

後悔や罪悪感が残るだけ。

 

それを弱者である、子供へと言うのも許せません。

ただ、父親の権力を振りかざすだけのもの。

 

 

そう言う人はきっと自分より弱い人にしか暴力を加えないと思います。

気が弱いから。

大きく吠える、子犬みたい。

 

 

今は、体罰が許されていた時代とは違います。

そんなもの、自慢にも何もなりません。

 

 

叩いても、殴っても、蹴っても。

好転することは何1つないのですから。 

 

 

 

さて、彼の問題は解決するでしょうか。

両親があてにできないのであれば、親戚なども巻き込んで解決するしかないでしょう。 

 

 

 

 

 

 

しかし。

自分の家に丸1日、他人がいると言うのも疲れますね。

変に気を使いました。

 

猫のドラがそんな空気を読み取ってか、夜中に何度も泣き喚くし。

おかげでさらに疲れが。。 

 

 

明日は学校ですし、今夜は早めに休みたいものです。