家庭環境と子供の嘘。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨夜はものすごい風が吹き荒れて。

屋根に何かが当たる音で目が覚めました。

 

テラスに干していた洗濯物がバシバシ飛んでいて。

落ち葉もたくさん。

大きなココナッツの木の葉も実も落ちてきてました。

 

大きな木が倒れなくてよかったです。

 

 

そのせいで今朝の天気も不安定。

 

 

10時ごろは青空だったけど。

 

13時には、どっちに転ぶか判断が難しい空模様になって。

 

大きく雨は降らなかったけど。

 

夕方の空はこんな感じ。

 

これも夕方の空。18時前。

 

明日はどうでしょうか。

 

 

 

 

 

小さい子供が嘘をつくのはかわいいですね。

怒られるから隠してしまう。

知恵がついてきた証拠でしょう。

 

その仕草でわかってしまう嘘も多いです。

 

 

確かに嘘はいけないことです。

良くないです。

 

 

でも、大人は絶対嘘をつかないか。と言われると、、難しいものがあります。

 

体調が悪くても、隠して仕事に出かけたり。

お世辞や社交辞令なんてものも。

本当のことを言うと、面倒なことになりますね。

 

大人の世界にはいろいろな縛りがありますから。

 

 

 

それでも子供には嘘をつくなという大人、、、

矛盾していますが。

 

自分の子供には嘘をつかないで済むような環境を作ってあげたいですね。

嘘に慣れないようにしたいものです。

 

 

 

 

 

昨日来た息子の友人は、中学の頃からの友人です。

その友人とその彼女、息子の彼女の3人が来たのです。

 

 

彼はちょっと問題があります。

いろいろなことをオーバーに話すのです。

虚言というより、ほらふきです。

 

 

いつもそんな調子なので、私は聞き流すようにしています。

友達、いなくなるだろうな。と思うけど、それはそれですね。

 

 

 

一昨日の夜、彼はパーティに出かけたそうです。

無礼講のパーティって感じでしょうか。

タバコも大麻もお酒もなんでもありって感じの。

彼はまだ未成年ですけどね。

 

そのパーティの話になった時。

ウオッカを3リッター飲んだ。と言い出したんです。

 

普通飲めるような量では無いでしょう。

3ショットの間違えでしょうか。

 

 

 

かと思えば、うちの隣の家の車を見て、

免許を取ったら、あのピックアップトラックを買うんだ!と言い出すのです。

ちなみに、隣の家のピックアップはフルオプションで800万位。

アルバイトすらしていない高校生が買えるような車ではありません。

 

主人が値段をきちんと教えたそうですが。

 

 

 

漫画家になるのが夢で、デッサンの勉強をしているようです。

高校を出たら、フランスへ行くんだ!と言ってます。

 

あたかも日本に行ったことがあるような話し振りをするので、どこに行ったのかを聞いてみると。

成田で乗り継ぎをしただけだったり。

 

 

 

 

でも、しばらくして、ガソリンスタンドに行きたいから車を出して。と主人が頼まれてました。

電子タバコを買うためだったよう。

まだ未成年ですけどね。

 

横にいた息子のガールフレンドに、2000フラン持ってたら、貸して!と言ってたのを聞いてしまいました。

 

1つだけなのかと思えば。

2つ買ってきた彼。

人に借りてまで買うのに、遠慮がないですよね。

 

 

 

 

彼の家庭環境が問題なのかなと思います。

 

彼とお父さんの関係はよくありません。

お父さんは無職。

お母さんはパートで働いています。

 

そんな状況でフランスへの留学費用が出るのかが不明です。

しかも、お母さんには他に4人も子供がいるし。

 

 

今、お父さん側のおばあちゃんおじいちゃんと一緒に住んでいます。

両親とは住んでいないのです。

 

おばあちゃんは現役の警察官。

厳しい人です。

 

そのために、電子タバコを吸うことも、お酒も飲むことも、何もかも隠しているようです。

その反動が来ているのでしょうか。

 

 

 

昨日の夕方には、うちで夕飯を食べていきたい。と息子に訴えたそうです。

家に帰りたくないのかもしれません。

 

 

 

先日も泊まりたいと言い出して、渋々許可したら、2時間後におばあちゃんが怒っているから帰る。といいだしたんですね。

 

 

 

 

大きくなると、子供の交友関係に口出しをするのは難しくなります。

息子は17歳。

親が首を突っ込むことでもないかなと思います。

 

 

でも、この子は、、あまり付き合って欲しくないのです。

嘘つきにしても、ホラ吹きにしても、一種の病気。

見栄も入ってどんどん大きくなってしまう。

簡単に治らないでしょう。

 

 

友人関係で大事なのは信頼関係です。

彼がそれを理解するのはいつになるのでしょう。

 

 

彼とお父さんとの関係が元に戻れば、少しはマシになるのでしょうか。

 

難しい問題ですね。