サメが来た!って。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は良い天気でしたが、風が強く、、、

海もかなり白波がたってました。

また大きな低気圧が接近しているようです。

 

 

 

買い物をと、いつものスーパーに行ったところ。

パッケージが変わっている、パナシェに出会いました!

 

f:id:mikomiko85:20210301104446j:plain

初めてのイメチェン!

 

f:id:mikomiko85:20210301104452j:plain

ニューカレドニアの地図。

 

f:id:mikomiko85:20210301104507j:plain

裏はこんな感じ。

 

f:id:mikomiko85:20210301104503j:plain

そして横から。

 

f:id:mikomiko85:20210301104459j:plain

横から、もう一枚。


発売当初からあった、日本語明記がなくなってます。

ちょっと寂しいです。

 

以前のパッケージはこれです。

 

f:id:mikomiko85:20210301105101j:plain

発売からずっと同じデザインでした。

 

 

パナシェはアルコールが1%未満の飲み物。

ビールとサイダーのカクテルです。

甘くて、サクサク飲めてしまいます。

値段もビールより安いのも、嬉しいですね。

ちなみに、コカコーラより安いです。

 

 

もちろん、パッケージが変わっても、味は変わりません。

お酒が苦手な女性でも、美味しく飲んでいただけますよ。

 

 

 

 

 

昨日、ヌメア、アンスバタビーチから見える離島、メトル島周辺で泳いでいた男性がサメに襲われ、足を噛まれたあと、心臓発作を起こし、死亡してしまいました。

 

 

メトル島は、島全体が1つのリゾートになっています。

ホテルもあり、水上バンガローも日本人観光客にとっても人気のところ。

 

日帰りでマリンアクティビティを楽しんでもよし。

宿泊してゆっくり海を眺めるのもよし。

 

そんなリゾートで起こった昨日の事件。

びっくりです。

 

 

日曜で天気も良かった昨日は、メトル島は賑わっていました。

ヌメアから小さなボートでも20分程度ですから、気軽に行ける離島なのです。

 

しかも、ビーチからあまり離れていない距離での昨日の事故。

 

 

 

 

ベストシーズンになってから、北にある、ブーライユ周辺でもダイバーが襲われたし。

メトル島よりもっと近い離島、カナール島でも、ついこの間、同じようなことがありました。

 

毎年必ず何件か、サメの襲撃はあります。

サメは餌を求めて、環礁の中に入ってしまったのでしょうね。

 

 

もちろん、世界各国でも、報告されていますよね。 

襲われる事件が。

  

 

 

 

今回もきっと、襲ったサメは発見され次第、殺されると思います。

また、環礁の中に入ってきたサメを全て殺した方がいい。と考えている人もいるようです。

 

 

これで解決となるのでしょうか。

 

 

サメも、環礁の中に入るつもりもなかったでしょうし。

襲うつもりで襲ったわけでもないでしょうから。

 

海は彼らのもの。

人間は後から。です。

 

 

 

平和的に共存するのはどうすればいいか。

人間の身勝手な考え方で、自然をこれ以上壊すことがないように、考えないといけないでしょうね。