2021-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

ニューカレドニアから、こんばんは。 大晦日のこの日、いかがお過ごしでしょうか。 この2021年も最終日になりました。 早いものですね。 そして明日から2022年。 あと数時間で。です。 今年の年越しは主人と2人だけです。 あ、猫のドラもいます。 …

使った揚げ油、どうしてますか?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はどんより曇り空。 まとまった雨や雷はこなかったけど、いつ降ってもおかしくない感じの空でした。 明日もこんな感じの天気のよう。 初日の出は見られるかな? どうでしょうね。 今朝、いつの地元のスーパーへ行っ…

昨日買った牡蠣の話。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は曇りのち雨、午後になって晴れ。でした。 こんな天気は、草木や果物にとって、ありがたいのでしょう。 でも、主婦にはあまり嬉しくないですね。 うちの場合、午後から太陽が当たるところは限られてしまうから。 息…

夏バテにはマンゴのシェイクがオススメです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 もういくつ寝るとお正月〜ですね。 子供の頃はお正月がくるの、楽しみだった記憶があります。 やはりお年玉でしょうか。 31日の夜は、早く寝なさい!と言われることがないからでしょうか。 お餅が食べられるからでしょ…

快適なマスクライフを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もなんだか蒸し暑い、モアっとした1日でした。 仕方ありません。 夏ですから。 猫のドラは暑くないのでしょうか。 芝生も暑いはず。 夕焼けはまずまずでした。 明日は晴れるのかな。 先日、主人が医療用のサージカ…

それでも吸いますか?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も一日もあっとした暑さでした。 山の方にはずっと薄暗い雲があったので、夕方から雨が降るかと思ったのですが。 結局降りませんでした。 はっきりしない天気。。 クリスマスが終わって、日本は早くもツリーなどのク…

家族で過ごすクリスマスは貴重ですね。

ニューカレドニアから、こんばんは。 改めて、メリークリスマス! こちらは暑いクリスマスです。 18時すぎても30度はあります。 今夜も寝苦しくなりそう。 薄い夏雲です。 皆さんは、素敵なクリスマスイブを過ごすことができましたか? 良いことがあった…

ジョワイユ ノエル!

ニューカレドニアから、こんばんは。 クリスマスあたりは天気が崩れると言う予報でした。 それでも、昨夜はキレイな星空が見えていたし、きっと当たらない。とタカを括ってましたが。 なんだか今回は当たったようです(笑。 14時ごろから強い雨が降ってき…

あれは10年前〜🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は早くも12月23日。 なんだか2021年も終わりに近づいています。 今年もおかしな1年でしたね。 そう言えば、10年前のクリスマスと年越しは日本で迎えました。 初めて息子が日本に帰国したのが、2011年…

奇跡と神秘にありがとう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 予報では下り坂の天気でしたが。 なんのなんの。 おかしいなあ。良い天気です。 うちのバナナの実がいい感じです。 そろそろ食べごろです。 待ち遠しいです。 大きいしっかりとしたバナナ。 ここまでくるのに3ヶ月ほど…

チバウ文化センターへ行って来ました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もほとんど一日良い天気でした。 まさにブルースカイ! 気温も随分上がりました。 隣の家では、庭にあるプールに子供たちが飛び込む音が! 気持ちわかります。 私もお邪魔させてもらいたい気分でした(笑。 でも、夕…

信用できるお店で。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は主人が、休みだ、仕事だ、キャンセルになったって、、、 送りに行って、戻って来た途端にキャンセルになったりで、また迎えに行って。 真面目に振り回され、、午前中はあっという間に終わってしまいました。 専業…

涙雨です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は午後から、雨が強く降ってきました。 薄暗い空から雨が。 雨が降ってきて、外に出られないものだから。 不貞寝のドラ。 キャットタワーの中に入り込んで。 狭いでしょうにね。 悲しいニュースが飛び込んできました…

コロナの規制が来週から緩まります。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は強い風が1日吹いていました。 そのおかげで天気も変わる変わる。 どこからともなく黒い雲が出てきたと思ったら。 いつの間にか青空も見えてきて。 午後に主人の古くからの友人夫婦が遊びにきました。 クリスマス…

アンパンマンとクリスマス!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた一日良い天気でした。 暑いことは暑いのですが、猛暑でも酷暑でもなく、普通の暑さ。 これはやはり台風のおかげでしょうね。 椰子の木も台風のおかげでスリム?になりました。 テイキンサクラが陽の光を浴びて…

パンツ派ですか?スカート派ですか?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、また良い天気になりました。 雲がキレイ! それでも先週ほどは気温が上がりませんでした。 外に出ても汗がじわじわ出てくるほどではなくて。 とても過ごしやすかったです。 ここしばらく選挙のこと、台風のこと…

台風の後、気温は下がりましたが。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日ニューカレドニア上空を通過した、台風ルビーは、すっかり勢力を弱めて、南東の海上に抜けて行きました。 やはり大きな被害もあちこちで聞かれました。 観光客の皆さんが集まる、アンスバタのビーチに設置されていた…

ルビーちゃんは強かった。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は台風の日。 台風ルビーちゃんは、ニューカレドニアの東海岸を通過していきました。 今回の台風はそれほどでもないな。と油断していたら。 いやいや来ました来ました。 16時半ごろから急に。 ぐおーぐおー。。。 …

台風のルビーがやってきます。

ニューカレドニアから、こんばんは。 台風が近づいています。 雲だらけです。 そしてお昼頃から本格的に雨です。 今回の台風はルビーちゃん。 女の子の名前になりますね、いつも。 北半球で生まれた台風は、基本的に数字。 南半球で生まれた台風は名前が基本…

否決されました。

ニューカレドニアから、、 おはようございます。 今日は台風前の一面曇り空です。 いつもは1日1回の夕方の更新ですが。 昨日行われた、国民投票の結果を報告しておきます。 最終的に、独立は否決されました。 大差をつけての、、、圧勝になってしまいまし…

決戦の日!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も暑かったヌメア。 ここ数日厳しい暑さが続いたから、台風が接近してきています。 そして、今日は12月12日。 こちらニューカレドニアの独立可否を決める国民投票の日です。 3回目の今回は、前回の2回と比べて…

靴を探してあちこちへ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も1日暑かったです。 明日くらいから台風が接近するので、雲も多かったです。 それが余計に蒸し暑さを感じさせて。 少し動くだけで汗だくでした。 今夜も寝苦しくなるでしょうね。。 今朝は、私の靴を探しに出かけ…

川に遊びに行ってきました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も暑く、、カラカラの、、良い天気でした。 熱中症になりそうだったので。。。 川に出かけてきました(笑。 うちから、車で30分くらいのところに川があります。 リビエルブルーと言って、日本からの観光客の方にも…

ジャディランドへ行ってきた(後編)

ニューカレドニアから、こんばんは。 このところ、日中の気温が高いので、夜になっても気温が下がらず、寝苦しい日々が続いています。 でも朝起きて、窓を開けると外の空気はとても涼しく気持ちいいのです。 網戸が欲しいですね。 今日は、ジャディランドへ…

ライチは女性の味方です!

ニューカレドニアから、こんばんは。 庭にメジロが遊びにくる時期になりました。 多分メジロ! チチチチ鳴いてます。 賑やかですね! 昨日はマンゴの話。 今日はライチです(笑。 今朝、バシバシと収穫しました! いい色です! ライチはこんな感じに実ります…

マンゴどろぼう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 いやいや暑いです。 日中は風もなく穏やかだったので、余計に暑く感じました。 夏の雲ですね。 お昼過ぎて、息子が友人と遊びに行くのに車で送って、戻ってきたら。 隣のおばちゃんが、なんだか興奮して大きな声で話しか…

コリン・デ・ファームの日焼け止め。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も気温が上がりました。 少し庭を歩くだけで、、汗がじわじわとくる感じ。 急に主人の仕事が休みになったので、庭の芝刈りを。 汗だくです。 主人がマシンを使って切っていって、息子と私でかき集めて。 庭の芝生で…

ありがとう。と言うのは恥ずかしいですか?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日はっきりしない天気でした。 日中もパラパラ雨。 雲が多いので、これまた夕焼けがキレイでした。 ステキです。 午前中は、主人が古くからお世話になっている韓国人家族に、ライチのお裾分けで、出かけてきまし…

クリスマスマーケットへ行ってきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日まずまずの天気でした。 数日雨が続いたからでしょうね。 路肩に大きなきのこが生えていました! ずいぶんと大きなきのこ。でも食べられません(笑。 先ほど、モンドール市のクリスマスマーケットに、出かけて…

夏休みです!!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も不安定な1日でした。 雲が多く、朝方の雨のせいで湿気もあり。 午後には雷の音が。 今日は、息子の学校、最後の登校日でした。 今年最後です。 ここでは学校の始まりが2月。 そう、新学年になるのが2月の半ばで…