夏休みです!!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も不安定な1日でした。

雲が多く、朝方の雨のせいで湿気もあり。

 

f:id:mikomiko85:20211203173011j:plain

午後には雷の音が。

 

 

 

今日は、息子の学校、最後の登校日でした。

今年最後です。

 

ここでは学校の始まりが2月。

そう、新学年になるのが2月の半ばです。

で、学年の終わりが12月頭です。

 

そこから約2ヶ月は夏休みなのです。

 

学年が変わるので、この期間の宿題はありません。

日本の夏休みと大きく違うところですね。

 

日本なら。。

夏季講習とか。

部活三昧とか。

 

 

ここで、夏休みの宿題があったら、きっと親が学校に文句を言いにいくと思われます。

先生が休みなのに、子供はどうして勉強しないといけないわけ?って。

 

 

 

 

今週は最終週ということもあって、授業らしいことはしなかったようです。

そして今日は朝から、ちょっとしたパーティ。

お昼の給食を食べて、終わりです。

 

さすがにクラスメイトやらとしばらく話をしていたようでしたね。

 

 

あ、終業式も卒業式もここではありません。

普通の1日と同じ感じ。

入学式もありません。

味気ないです。

 

 

成績表は最終日にもらえるわけではありません。

息子の学校の場合、週明けに職員会議があって、そこで各先生たちが入れ込んだ成績をまとめて、郵送する形です。

多分、来週いっぱいには届くことでしょうね。

 

 

 

 

早速、息子はガールフレンドに会いに出かけてました。

あまり頻繁に髭を剃ったりもしない息子なのに、出かける前にはいそいそと髭を剃って、シャワーに入って。

微笑ましかったです。

 

彼女の学校の終わりに合わせて会いにいく感じだったようですが。

きっとワクワクするのでしょうね。

 

自分もこんな時期があったのかな?

遥か昔です(汗。

 

 

 

そして、この2ヶ月。

息子は、すぐ近くのいとこの手伝いをすることに。

30歳になるそのいとこは、祖父母のとっても広い土地を管理しています。

東京ドームが3つくらい余裕で入るほど。

 

力仕事はいくらでもあるので、その手伝いを。

 

芝を刈ったり、野菜の収穫をしたり。

彼がやっている修理工場の手伝いとかも。

 

毎日でなくても、家でゲーム三昧よりずっといいです。

 

 

 

 

新学年の始まりは来年2月の中旬。

その時には。

コロナは少しでも落ち着いているでしょうか。

 

それを期待したいと思います。