バカンスも終わりです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

いまいち調子が出ないこのところですが。

そんなことばかりブログに載せるわけにもいかず。

 

 

 

そうこうしているうちに、そろそろ学校の新学年が始まります。

来週からです。

 

だから。

フランボワイアンも見納め?

 

 

 

ここでは新学年が2月半ばからです。

終わりが12月頭。

 

学校の準備をする子供達のために、文房具屋さんは大忙しです。

学校ごと、学年ごとに用意するべきもののリストがあります。

それに合わせて買いに走るからです。

 

ノートも指定があったり。

大きさ、ページ数、色まで。

面倒になりますね。

 

 

ちなみに、小学生のうちは、全どを学校が用意してくれます。

指定があるのは中学以降。

 

 

そして今日は、給食費を支払う親御さんの列もすごかった。

小学校、中学校の給食費の支払いは各学校ではないのです。

 

 

 

 

そして。

来週からは渋滞も始まりますね。

 

学校がない時にはさほどではありませんが。

休み明けは特にすごいのです。

基本的に親が送り迎えをするから。

もしくはスクールバス。

これも曲者。

 

 

 

息子は高校最終学年。

卒業検定もあります。

 

 

幼稚園から送り迎えをしてきたのも、彼が免許を取るまで。

何年間送り迎えをしたんだろう。。

 

今年のうちに取れるはずです。

 

 

 

さて、バカンスの最終週末になりますが。

 

まだビーチがあちこち閉鎖中です。

サメ騒動が終わっていないから。

 

 

でも、台風も接近中。

名前はガブリエル。

 

上陸まではいかないけど、かなり強いので、注意が必要です。

大きな被害になりませんように。