Bonne annee 2022❤️

ニューカレドニアから、明けましておめでとうございます。

 

 

 

こちらは日本との時差が2時間。

2時間早い年越しでした。

 

0時近くなったら、どこからともなく、打ち上げ花火の音が聞こえます。

あちこちで、個人で、あげているのです。

 

 

 

今日は、久しぶりに太陽を拝むことができました。

このところ曇り空ばかりでしたからね。

 

 

f:id:mikomiko85:20220101182938j:plain

フランボワイアンとヤシの木。

 

 

今年はあまりフランボワイアンが咲いていません。

これも温暖化の影響なのか。

 

この花の赤はとても元気づけられるので、大好きなのです。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20220101162449j:plain

今朝の太陽。

 

山の方角は怪しい雲が。

海の方向は青空が。

 

f:id:mikomiko85:20220101162339j:plain

雲が多いけど、まずまずの天気。

 

f:id:mikomiko85:20220101162437j:plain

青空が見えるだけで、気分が上向きになります。

 

 

日中、それほど暑くありませんでした。

このくらいなら過ごしやすいです。

 

 

そして、今年最初の夕焼け。

 

f:id:mikomiko85:20220101162447j:plain

いつもとそう変わらずの夕日。

 

 

 

この時期にここニューカレドニアに来られる方。

気をつけてくださいね。

1日はオプショナルツアーもお休みのところがほとんど。

お店もお休みのところが多いです。

 

開くのは、ガソリンスタンドか、個人商店か。。

そのくらいです。

レストランも開いているのはホテル内くらいです。

 

 

 

ですから、1日はホテルでゆっくりされてくださいね。

もしくは移動日にしてしまうのも手です。

 

その代わり2日から通常に戻りますのでご安心ください。

 

 

 

 

 

フランス語で新年の挨拶に使う言葉は、Bonne annee!です。

anneeのうちの初めのeに、「 ’ 」が付きます。

ボナネ!ですね。

 

良い年になりますように。という意味。

おめでとうという意味は特に入っていません。

 

たいていの人は、そこから、元気で過ごそうね。とか付け加えます。

 

 

 

今年も家族が皆、元気でいてくれたら。

周りが皆元気でいてくれたら。

 

子供たちを笑顔にできるように。

 

頑張るとしましょうか。

 

 

 

 

 

では、今年もよろしくお願いします。

拙いブログですが、またどうぞお付き合いください。