2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなお月さま。

ニューカレドニアから、こんばんは。 一昨日の夜から雨が降り続いたヌメア。 予報では今日の日中も雨で、まだ油断できないということでしたが、、 しっかりお昼前には青空が出てきました。 台風一過とも言えるような青空でしたね。 しかも、雨の湿気のせいで…

久しぶりのまとまった雨です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は朝から雨です。 夜になった今も降っています。 1日でずいぶん降りました。 ずっとどよどよした空で、青空も太陽も星も、、見えません。 今後12時間以内に、100〜200ミリの雨が降るとも予想されています。…

高校卒業検定試験が始まっています。

ニューカレドニアから、こんばんは。 雲が多めだった今日。 雨もパラパラ。 強く振らないだけマシ。という感じの天気でした。 今週の月曜。 昨日から、高校卒業検定試験が始まっています。 今週は一般課程の筆記試験。 来週は専門課程の筆記試験。 月曜から…

心に余裕を持とう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は、また雲が多い空でした。 それでも、日中は日差しが暖かく感じましたね。 風があまりなかったからでしょうか。 庭のライチの木に咲いた小さな花も、数が多くなってきました。 可愛らしい花です。 うちの近所の庭…

たまにはのんびりしたいのに。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も一日はっきりしない天気でした。 朝は雲が多いものの良い天気になった。と思ったのですが。 午後には雨がパラパラ。 太陽が出ていないこともあり、気温が上がりませんね。 家の中はまだまだ寒いです。 のんびりと…

敬意を払って。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多い1日でした。 パラパラと雨が降ったりで、安心できない天気でした。 トントゥータ国際空港がある、パイタ市。 国際空港から約30分。 観光客の皆さんが泊まるホテルと国際空港の真ん中くらいにあるところ…

ペアリングは当たり前?

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜からの雨のおかげで、乾燥は和らぎましたが、いまいち雲が多い一日でした。 青空も見え隠れしていましたが、ほとんどが雲でしたね。 雨も。 今日は夜勤明けの主人と、指輪を見に行ってきました。 ここはフランス領な…

「初めて」だから不安なのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はとても風が強い1日でした。 空気が乾燥しているので、喉もカラカラしています。 うちの裏手は市営のグラウンドなので、海風がそのままやってくるのです。 遮るものがないから。 庭のライチの木もその風に揺られて…

大学の給食を無料化した結果。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は穏やかな1日でした。 真っ青な空が広がったので気持ちが良かったです。 ヘリコプターも忙しそうに飛んでいました。 乾燥しているし、山火事かな?と思ったのですが。 海水を運んでいるわけではなさそうなので、山…

平和に穏やかに。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は雲が多かったものの、日中は青空が見えてきて、まずまずの天気でした。 今朝5時過ぎに仕事から戻ってきた主人。 息子が学校に出かける時間に主人が寝室に入るという、逆の生活。 主人は積極的に夜勤をこなすので…

大学内の託児所。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日よりもライチの花が増えた感じがします。 これだけ全ての花が実になったら。。 稀に見る豊作でしょうね。 今日から学校が再開しました。 2週間の休暇の後です。 息子はその前4週間が企業研修だったので、、6週間…

落ち着きつつあります。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝方強い雨が降りましたが、日中はそんなことを忘れるくらい、良い天気になりました。 今日はバカンス最終日です。 明日から学校再開。 今日はそのせいであちこちで子供達の声が聞こえました。 うちらは昨日戻りも遅かっ…

森林浴で癒されて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も行楽日和でした。 なので、ファリノという町に住む友人の家に遊びに行きました。 うちからファリノまで、1時間半くらいです。 山の中にある家なので、気温も下がります。 今年の冬は4度まで下がったそうです。 …

飛び火してました。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気になりました。 昨夜はそれなりの雨が降ったので、どうなるかなと思ったのですが。 晴れるとやはり気分が上向きになりますね。 昨日、イルデパンの空港でのブロックの話をブログに載せましたが。 mikomiko…

イルデパンの諸事情。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ニューカレドニアのいくつかの離島のうち。 イルデパンをご存知でしょうか。 イルデパン=松の島。 キャプテンクックがイルデパンを発見した時。 船から見える杉の木を見て、松が群生していると勘違いしたことから始まり…

オレオのダブルクリーム。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今週は主人の夜勤が続いています。 息子もバカンスなので、、、曜日感覚がない私です。 今日も雲ひとつない良い天気になりました。 ライチの花もあちこちで咲き始めました。 ミツバチが集まってきています。 きちんと受…

被昇天祭で祝日です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日、8月15日。 日本はお盆の真っ最中ですね。 しかも、大きな台風が接近しているようで。 ここのニュースでも珍しく取り上げられていました。 皆さんがお住まいのところは大丈夫でしょうか。 大きな被害がないとい…

人間の自己満足の末。

ニューカレドニアから、こんばんは。 気温が低いからでしょう。 今夜はとても綺麗な星空が広がっています。 南十字星も4つのうちの1つがいつもは見えにくいのに、今夜はきちんと見えていますね。 日中も良い天気でした。 夕焼けもキレイでした。 今日のニ…

原子力発電所とニューカレドニアの未来。

ニューカレドニアから、こんばんは。 まだ朝晩は寒く感じますが、、日中はポカポカと春先のような気温でした。 雲が夏雲に変わってきているように思えます。 息子の友人がきていてリビングを占領していたので、猫のドラは庭でくつろいでいました。 8月15…

来週には提出します。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気になりました。 今、11月の後半に入籍をするために、書類をまとめています。 ここでは書類の提出を希望の日にちの最低でも3ヶ月前にしておかないといけないのです。 なので、11月なら、今月。 私の友…

カエンカズラの時期です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜、夜勤だった主人。 昨夜は19時半からということで、19時過ぎに出勤していきました。 普通なら4時から5時ごろには戻るはずですが。 帰ってこないのです。 6時になっても。 7時前になって電話が入りました。 …

日清のラーメンを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 2週間のバカンス中の息子。 今日はおじいちゃんの家の庭の片付けに呼ばれ、出かけて行きました。 どうしても男の子。 力仕事には駆り出されます。 目上の人を敬うこと。 頭の中を整理してきちんと相手に伝わるように話…

飛行機雲🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でしたが。 いつの間にか天気雨が来たりで、、 驚かされる1日でした。 そんな合間に、飛行機雲を発見! これはまた別の飛行機雲。 飛行機雲はご存知の通り、飛行機の通った後にできる長細いもの。 これは…

今年のライチとマンゴは収穫量が多くなりそうです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は息子と庭の片付けを。 リサイクルの回収車が葉っぱなどを2か月ごと偶数月に引き取ってくれるので、2週目までに路肩に出しておきます。 それに合わせて、ある程度片付けるのです。 もう8月8日。 寒い寒いと思う…

経口中絶薬について。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日から2週間、学校が休みです。 フランスの休暇と重なることから、フランスから家族に会いに来るケース。 またその逆。 この2週間、たくさんの人たちで国際空港は賑わいます。 実際、うちの隣人もフランスへと昨夜出…

石鹸がいっぱい。

ニューカレドニアから、こんばんは。 雨が降ったと思ったら、青空が見えて、虹も見えて。 風も強くて、気温も低くて。 ・・・忙しい天気の1日でした。 今日は、先ほど行ってきた、お店の紹介です。 観光客の皆さんが集まる、アンスバタ地区。 ヒルトンホテ…

謝れる人は強い人。

ニューカレドニアから、こんばんは。 まずまずの天気になりましたが。。 ものすごく風が強く。。 落ち葉も半端じゃなくて。 片付ける気力すら失せるくらいでした。 来週から息子が休みだから、それからでもいいかな。と。 そう思ってたら、急にものすごい雨…

今日で研修も終わりです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜、23時を過ぎた頃。 突然屋根を打ちつけるものすごい音が聞こえました。 雨でした。 バタンバタン! うちの家の屋根はトタンなので、響きます。。 猫のドラも強い雨の音に怖がって、泣き出したほど。 久しぶりに激…

ライチの蕾。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は曇りです。 大きな雲が空全体に広がっています。 ライチの蕾もどんどん大きくなってきています。 今年はこの時期にしては雨が少ない感じです。 曇りの日が多いけど、雨まで降らない。 冷え込みは例年より厳しい。 …

北風と太陽。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今夜は満月ですね! 雲に隠れながら、綺麗な姿を見せてくれています。 水平線に近いところにいるときは、月が大きく見えます。 上に昇るに従って、小さく見える。 面白いものですね。 昨夜。 胃が痛くなるまで怒鳴った主…