今年のライチとマンゴは収穫量が多くなりそうです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は息子と庭の片付けを。

リサイクルの回収車が葉っぱなどを2か月ごと偶数月に引き取ってくれるので、2週目までに路肩に出しておきます。

それに合わせて、ある程度片付けるのです。

 

 

 

 

もう8月8日。

寒い寒いと思う毎日ですが、季節は変わってきています。

 

ライチの花も咲いてきてます。

 

 

可愛らしい白い花。

1cmちょっとの小さな花です。

 

ここから実が緑になって、大きくなって、赤くなって。

 

 

 

 

マンゴはすでに、花がたくさんついています。

 

 

 

いつの間にか、実になっているのもあって、ちょっとびっくりです。

 



今年のフルーツはこのままでいけば、かなりの収穫量を見込めるようです。

ラニーニャの影響で、ここ数年は収穫が多くなかったから。

 

今年は、雨が例年ほど多くなく、日照時間が長かったのが理由でしょうね。

そして朝晩の気温が例年より下回っています。

ということは、実がしまったものになるということ。

 

 

この分だと、例年より少し早めに旬を迎えることになるでしょうね。

 

楽しみです。