飛行機雲🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は良い天気でしたが。

いつの間にか天気雨が来たりで、、

驚かされる1日でした。

 

そんな合間に、飛行機雲を発見!

 

 

これはまた別の飛行機雲。

 

 

 

 

飛行機雲はご存知の通り、飛行機の通った後にできる長細いもの。

これは、エンジンから排出される煙ではありません。

 

 

 

エンジンから出た水蒸気が大気中で冷やされて、白くなって雲になるわけです。

飛行機の飛ぶ空域の外気温はマイナス40度と言われます。

 

寒い日に息を吐くと白く見える現象と同じです。

 

 

気温が低く、湿度がある程度ないとできない現象。

飛行機雲が消えないということは、湿気が多いということで雨が降る可能性が高いということになるのです。

 

 

科学的にはこんな感じでしょうが、、

 

 

飛行機雲にはなんだか夢がありますよね。

そして、癒されます。

歌が多く作られているからでしょうか。

 

 

 

 

さて、明朝は、娘に譲渡する車を車検に通す予定です。

名義を変更するに当たって、必ず車検を通さないといけないからです。

 

 

とにかく、この問題も早く片付けたい!から。

 

 

でも。

1つづつ。

できることを。

確実に。

 

 

焦らずですね。