スーパーエルニーニョがやってきます。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はまずまずの天気でした。

それでも夕方から雨が降ってきました。

 

 

 

独身の頃、天気を気にするとしたら、通勤時間に降るか降らないか。そのくらいでした。

 

ニューカレドニアに来てからは、オプショナルツアーが悪天候でキャンセルにならなければいい。そのくらいのレベルでした。

 

 

でも、今は。

布団を外に干せるか。

大物を洗濯しても大丈夫か。

洗濯物を外に干しっぱなしで外出できるか。

雨だとしても、風が吹くのかどうか。

 

 

「良い天気」という線引きが、独身の頃と全く違います。

 

 

 

 

今年もエルニーニョの影響を大きく受けるようです。

やはりこの地球で温暖化が進んでいるから。

地球の海面は年間で約3.3mm上昇しているそうです。

 

 

エルニーニョとは、太平洋赤道付近の日付変更線あたりから、南米ペルー沿岸に泣けて冷たい海水が湧き上がり、海面温度が例年より低い状態が続くこと。

赤道周辺の貿易風が強まり、太平洋の西に向かって暖かい海水が移動する状態です。

 

そのため、ニューカレドニア周辺の海面温度が上がってしまう積乱雲を呼び込み、雨が多くなる。

 

そんな仕組みです。

 

 

 

今年の9月以降は、エルニーニョが発生する可能性は90%にも上るそうです。

こうなるとエルニーニョというより、スーパーエルニーニョ

今年、来年はかなりその傾向が強くなるそうです。

 

ちなみに前回のスーパーエルニーニョは2016年でしたね。

 

 

ただ、おかしいのは、エルニーニョ現象は南半球が夏に起きる現象。

先月の降水量の多さは、エルニーニョだけが原因ではなさそうです。

 

 

 

去年の1月にエルニーニョのことを書いた記事はこちら。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

主婦泣かせですね。