無色透明。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

早朝、寒くて目が覚めました!
今夜からはもう少し分厚いパジャマにした方が良さそうです。

 

それでも良い天気の1日でした。

 

 

日差しは暖かいですが、風もあるので、、

まあ季節が変わってきています。

 

 

 

そんな中、犬のタイヤと猫のドラ。

 

 

普段はあまり一緒にいないこの2匹。

タイヤは遊んで欲しいのけど、ドラはほっといてほしい。と噛み合わないのです。

 

 

 

 

今日、スーパーで透明な台所洗剤を見つけました。

日本では珍しくないようですが。

 

フランスのメーカーの商品ではいくつかあっても、ニューカレドニアのメーカーでは初めてです。

 

 

台所洗剤は、色が重要だと言います。

 

なぜか、黄色(レモン色)というイメージが強くて、緑や赤などは売れ行きが良くないそうです。

透明なら他の色付きより売れるのでしょう。

どんなキッチンにも溶け込む色だからでしょうね。

 

 

そして、臭いも。

以前、ガソリン臭い洗剤に当たったときには、使いきれずに捨てる羽目になりました。

キッチンにあるべき臭いではないですよね。

 

なので、無臭というのは、ポイントの1つなのかもしれません。

で、匂いを実際に嗅いでみると。

なんとなく、花の匂いのような。

 

 

 

そして、リサイクルボトルを使ったりで、99%天然素材と歌っているように、自然に優しい商品。

 

泡立ちはまずまず。

悪くはないです。

 

 

 

 

これからもできることを少しづつでも。

環境に優しい商品をどんどん開発していって欲しいですね。