春に向けて準備中。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

ようやく、ニューカレドニアらしい天気になりました。

 

 

えっと、、いつぶりの晴れでしょうか。。。

雲があるものの、明るい雲なので、雨の心配もないのがありがたいです。

 

 

 

 

 

今月の17日に突然やってきた犬のタイヤは、なんとなくでもうちの庭に馴染んできたようです。

 

 

前の飼い主に、食事を与えられないとかの虐待や暴力などを受けていたようで、音には敏感です。

それでもうちに来た時から比べて、体重が増えた感じがします。

 

まだ1歳にもなっていないのです。

トラウマになるくらいひどかったのか。。

 

 

 

確かに、色々といたずらをするので、怒りたくなるのもわからないでもありません。

早速、私のビーチサンダルも、息子の靴も。。

 

 

しつけと称して、暴力を振るうのは、相手が犬であってもよくないですよね。

人間相手にしつけとして暴力を振るうのは良くないと思う人はたくさんいても、ペットは別だと思う人、多いと思うのです。

 

でも、きちんとは話せないけど、ペットも家族。

生きているのですから。

 

 

 

 

先住の猫、ドラも庭に出る時間が少なくなっています。

タイヤに対して威嚇もしますが、体つきも違うから怖いのでしょう。

 



 

それでも、慣れてもらわないことには、困りますね。

お互いに気になる存在。

 

いつの日が仲良くなれますように。

 

 

 

 

庭のグレープフルーツの木から、たくさんの小さな実が出てきています。

 

 

この小さな実が全て大きくなったら。。

 

グレープフルーツの実は15cmくらいになりますからね。

木の幹が重さに耐え切れないかもしれません。

 

 

 

マンゴの実も。

 

 

少しづつ大きくなってきています。

 

 

だんだん。

春の足音が。

近づいているようです。