雨のあとには。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝は、良い天気でした。

台風の尻尾もようやく流れてくれたのかな。と思ったくらい。

 

 

f:id:mikomiko85:20220213144540j:plain

青空!

 

 

でもやはり、午後になると怪しくなって。

大きく降らなかったけど、結局は雨でした。

このところ同じパターンですね。

 

 

f:id:mikomiko85:20220213144517j:plain

午後になるとどこからともなく怪しい雲が。。

 

 

今夜も大きい雨が来るそうで。

終わりません。

本当に落ち着かないです。

 

 

 

 

 

雨の後に、たくさん出てくるもの。

これです。

これです。

あちこちにです。

 

 

f:id:mikomiko85:20220213144620j:plain

大きなカタツムリ!

 

タツムリは粘液を出しながら動くので、、、

しかも糞までするし。

たまに洗濯物などに登ってきたりすると、悲しくなります。

 

日本のより大きくて、殻の形も丸くはありません。

 

ニューカレドニアの本島の南に位置するイルデパンでは、エスカルゴが美味しいと有名です。

でも、庭のカタツムリと食用のカタツムリは違いますので、ご安心くださいね(笑。

 

 

ちなみに、イルデパンのエスカルゴは持ち出し禁止。

イルデパンでしか食べることができないものなのです。

ヌメアのレストランで出されるものは、フランスからの輸入ものです。

 

 

 

 

 

 

 

主人は今日は休日出勤でした。

 

崩れた土砂を取り除くためだそうです。

あちこちで土砂崩れが起きましたから。

ダンプトラックの運転手ですからしかたありません。

 

 

日曜なので、手当てが大きくつくようです。

そうじゃなければ、拒否していたかもしれませんね(笑。

 

まあ台風で外出禁止令が出て木曜と金曜は仕事ができなかったので、プラスマイナス0になりますが。。。

 

おかげで今日は日曜てはないようです。

 

 

 

現場は、大きな土砂というか山が崩れたポイントだったようです。

ずっと山へ登っていったところにある小さな道。

 

 

台風の夜は大丈夫だったのに、昨夜のかなりの雨で、崩れたようです。

写真では、どこが道なのか。わかりにくいですが。

 

左側なのでしょうね、すっぽり土砂が覆っています。

 

 

f:id:mikomiko85:20220213144512j:plain

ニューカレドニアニュースのホームページより。

 

 

 

今朝、庭の片付けをしていたら。

雨の恵みを見つけました。

 

f:id:mikomiko85:20220213144616j:plain

黄色になってきたグレープフルーツの実。


f:id:mikomiko85:20220213191236j:image

パッションフルーツの花も出てきました。

 

 

 

 

 

 

今も家の電話が通じません。。

wifiもぶちぶち切れています。

 

 

あれだけの雨が降ったのに、これだけの被害で済んでいるのはよかったと思うべきなのでしょう。

 

 

 

 

なので、皆さんのブログにお邪魔できていないのが現状です。

寝る前の楽しみだったのに。

 

直り次第、 遊びに行きますので、よろしくお願いします。

 

 

明日電話会社に確認する予定です。

早く直りますように。