この雨は異常です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今朝は久しぶりに太陽が見えて、喜んだのに。

 

 

f:id:mikomiko85:20220212142100j:plain

twitterにものせた、今朝の太陽。

 

 

 

お約束のように、お昼頃から雲だらけになりました。

 

そして15時頃から雨が。

日照時間が短すぎです。

 

 

雨が降るとwifiの調子が悪くなりますね。

電線に水が溜まってきているのか、湿気で膨張してしまっているのか。。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20220212142049j:plain

午後にはこの通り。。

 

 

そして、すぐ本降りになってしまいました。

もういいです。

雨は。

 

 

 

恵の雨といえども、ここまで続くと気が滅入ります。

 

 

 

 

 

やはり長雨の被害は作物にとって深刻です。

 

今回の台風ドビーだけならともかく、それ以前から降り続いていたので、降水量はとても多くなっています。

 

 

うちの庭でさえもこれだけの雨量です。

昨日より確実に大きくなっています。

 

f:id:mikomiko85:20220212180402j:plain

水たまりが大きくなって・・・。

 

 

畑の再建が困難になることは容易に想像できます。

 

収穫間際だった作物も、かなりのダメージを受けているようです。

この分だと、野菜不足に拍車をかけることでしょう。

 

元々野菜も輸入に頼っているといえ、値段が上がるのは間違いありません。

 

 

 

 

昨夜の土砂崩れで、家が崩壊してしまったところがありました。

 

f:id:mikomiko85:20220212180352j:plain

ニューカレドニアニュースのホームページより。

 

確か、建ってそんなに経っていない公共住宅。

崖の中腹に建っているので、足場が崩れたのでしょう。

夜中1時過ぎに崩れてしまったようです。

確かに、その時間、ものすごい量の雨が降ってました。

 

寝ている時に崩れていったのに、死者が出なくてよかったです。

 

これは雨のせいもあるでしょうが、杜撰な計画、工事のせいもあるでしょう。

通るたびに、危ないなあ。と思っていたのです。

 

 

 

 

 

 

ラニーニャ現象は、3月まで続くと言われています。

ということは、まだまだ雨が降り続くということ。

 

 

 

最近は雨の話題ばかり。

明日こそはもう少し明るい話題をブログに載せられればいいなと思ってます。。