台風が去っても雨。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

ものすごい量の雨が降りました。

 

f:id:mikomiko85:20220211164351j:plain

まだまだ降ります。。

 

 

 

ドビーは、規模的には大きくないと報道されていましたが、よほどニューカレドニア近海の海水温度が高かったのでしょう。

熱帯低気圧と台風のギリギリのラインだったのが、昨夜、発達して台風に勢力を変えたのです。

 

 

ゆっくりとたくさんの雨をもたらしてニューカレドニアの本島の東から南を通過して行きました。

 

f:id:mikomiko85:20220211162014j:plain

ドビーの足跡。

 

これから、勢力を強めながらニュージーランドへ。

 

 

 

 

屋根を叩く雨の音が煩くて、猫のドラもいつもと違い、夜中には鳴きわめきました。

確かに、今までにないような雨の音と風の音。

風が舞っているので、雨も方向を変えて壁や窓にも叩きつけて。

 

人間にとっても、煩かった雨の音。

猫にとっては、もっと煩かったはず。

 

 

 

夕方からインターネットが使えなくなり、夜10時前には電気も止まりました。

 

 

 

 

 

そして今朝。

 

雨が残るものの、朝6時に警報2は解除されました。

 

 

そんな時間に解除されると思わなかったのでしょう。

スーパーなどは通常の開店時間に間に合わなかったようです。

 

 

 

 

 

逸れたにもかからわず、雨雲は切れません。

完全回復は先のようです。

 

 

f:id:mikomiko85:20220211133557j:plain

暗い雨雲が居座ってます。

 

 

 

被害はあちらこちらで出ています。

 

道路冠水のために通行止め。

下水処理が間に合わずに、道路に水が溜まったり。

 

小さな川の氾濫も。

 

電気が止まったり、インターネットも止まったり。

 

水道管が被害にあって、水も止まった地域も。

 

 

 

 

f:id:mikomiko85:20220211164314j:plain

雨の中の夕焼け。

 

新学年として学校が来週月曜日から始まります。

この分だと、バカンス最後の今週末も、天気が悪くなりそうです。

 

明日は少しでも落ち着くと良いのですが。