カエルの歌が〜🎵 聞こえてきてました。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は一日中雨です。

昨日の午後から。

 

フイジーの近海にいくつもの低気圧があって、それが雨雲を押しているようです。

でも、ピークは超えたように見えるのですが、、

まだ明日も雨の予報。

 

うーん。

 

 

かなり降りましたから。

被害も多く出ているようです。

 

 

川が氾濫して、車が流されそうなって。

土砂崩れも。

道は道でなくなり。

通行止めになっている道も。

 

土砂が川に流れ込んで、濁流になって。

下水がそのために詰まってしまって。

家の中までその濁流が入り込んだり。

 

電気が止まってしまった家もいくつも。

 

 

 

 

いくつもの家族が避難をしているようです。

心配ですね。

 

でも、避難先で食料、飲み物、毛布やおむつなども必要によって配布されているようです。

 

 

 

 

 

うちは、数ヶ所で雨漏りを発見。。

このくらいなら。です。

 

 

 

 

まずは家族が無事であること。です。

 

 

 

 

 

そんな中、カエルが遊びに来ました。

朝から鳴き声がしていたので、夜になったらきっとくるだろうと思ってたのですが。

やはり。です。

 

 

f:id:mikomiko85:20220106182651j:plain

大きくないけど。

 

f:id:mikomiko85:20220106182822j:plain

寄ってみた。

 

3cm弱でしょうか。

 

うちあたりは、海に近く、埋め立て地です。

マングローブの小さな川もあります。

 

そこにきっと生息しているのでしょうね。

 

で、雨になったら、遊びに来る感じ?

 

 

カエルは色をカエル動物ですが。

見えた色に体を変えていくようですね。

面白い動物です。

 

 

 

 

 

さて、明日は。

雨漏りのチェックをしないといけませんね。

 

 

そして、今夜も。

まだまだ雨は降るようです。

 

被害がひどくならないといいのですが。