ルビーちゃんは強かった。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は台風の日。

台風ルビーちゃんは、ニューカレドニア東海岸を通過していきました。

 

 

今回の台風はそれほどでもないな。と油断していたら。

 

いやいや来ました来ました。

16時半ごろから急に。

ぐおーぐおー。。。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211214163514j:plain

しなってます。

 

 

18時半を超えて、ようやく落ち着いた。と思ったら。

空が明るくなりました。

夕焼けです。

 

 

f:id:mikomiko85:20211214164044j:plain

いつもと違う夕焼けの色。

 

 

19時を超えてもまだ風も雨も強いですが、この分なら明日は大丈夫そうです。

 

 

明日は庭の片付けですね。

はあ。

 

 

f:id:mikomiko85:20211214163511j:plain

ライチの実がたくさん落ちてしまって。。。

 

 

 

台風のせいでなんとなく、涼しいです。

 

そしてジメジメ。

洗濯物は乾きませんね。

 

 

 

 

今回の台風は、早めに警報がかかりました。

ヌメアのある南部州は、昨夜の23時から、外出禁止令が発令されました。

明日の朝2時には解除になるそうです。

 

 

この外出禁止令が出たら、会社は従業員を素早く自宅に帰すなりしないといけません。

もし何かあったとしても、補償はありません。

会社が罰せられる可能性もあります。

 

 

 

 

私がまだ、ここでガイドとして働いていた時。

大きな台風が直撃しました。

お客さんがたくさんいたんです。

 

アパートの大家さんから、警報が出て外出禁止になるけど、大丈夫?水とか食料とか。と言われた10分後には家を出て会社に向かっていましたね。

その日は休みだったのに。

 

事務所に行くと、私と同じような考えのスタッフが何人もいました。

 

 

 

 

 

道路も土砂崩れで寸断されているところも。

冠水している道路もあったり。

電気も止まった家庭もたくさん。

河川の増水もあちこちで。

 

 

明日の朝には色々な被害が明るみになるでしょう。

大きな被害になっていないといいのですが。