台風のルビーがやってきます。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

台風が近づいています。

雲だらけです。

そしてお昼頃から本格的に雨です。

 

今回の台風はルビーちゃん。

女の子の名前になりますね、いつも。

 

北半球で生まれた台風は、基本的に数字。

南半球で生まれた台風は名前が基本的につくそうです。

 

 

ルビーちゃんは、上陸する予報です。

 

 

f:id:mikomiko85:20211213151128j:plain

台風の予想図。

 

 

ヌメアのある南部州は、今日の14時から注意報が出されています。

そして、今夜23時からは、警報に変わります。

外出も禁止。

家に戻るか、家に戻れない事情がある場合は、安全なところに避難すること。

 

 

すでにいくつもの市庁舎や宿泊施設などが、避難を必要としている人たちの受け入れを始めています。

道路の冠水被害もすでに北部では出ているようです。

 

 

 

 

とは言っても、もう少し距離があります。

今、18時30分。

少し雨も弱まりました。

 

 

 

いつものことですが、電気も止まる可能性があります。

きちんと備えておこうと思ってます。