雨は終わりかな。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今朝はものすごい雨でした。

車のワイパーを最速にしても前が見えにくいくらいの土砂降りでした。

 

そんな中、主人もいったんは出勤したものの、キャンセルになり戻ってきました。

そういう送り迎えも私の仕事です。

今朝は主人の会社まで2往復。。

そして息子の学校へ送って。。。

 

雨の中の運転は余り好きではありません。

マニュアル車では、のろのろ運転がきついからです。

 

 

 

 

しかしまあ、すごい量の雨でしたね。

 

 

また土砂崩れが起きたり、道路が液状化したり。

 

f:id:mikomiko85:20220302192242j:plain

液状化して大きな穴が開いてしまった道路。
ニューカレドニアニュースのホームページより

 

 

水捌けが悪く浸水した道路もあちこち。

これはいつも同じ場所に思えますね。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20220302190919j:plain

今朝、twitterに上げた写真。

 

 

おかげで庭もまた水浸し。

 

 

f:id:mikomiko85:20220302191005j:plain

びちゃびちゃです。

 

 

雨続きだったので、乾く間も無くて。

歩くのも大変なくらいです。

 

 

それでも午後には太陽が顔を出しました。

 

 

f:id:mikomiko85:20220302191046j:plain

太陽だ!

 

f:id:mikomiko85:20220302191100j:plain

もう大丈夫そう?

 

f:id:mikomiko85:20220302191021j:plain

木漏れ日がきれいです。

 

低気圧は崩れながらも外れて行ったようです。

これで雨は落ち着くでしょうか。

だといいのですが。

 

ここまで雨が続くと、電化製品にも影響が出始めます。。

 

 

 

 

 

夜になって、たくさんの星が見えてきました。

 

もちろん、ここは南半球なので、日本と違う星空が広がります。

メインは南十字星

 

 

それでも、今は冬の大三角形、双子座が見えるのです。

時期によって、日本と同じ星たちが見えるのは、不思議です。

見える向きは違いますけどね。

 

 

観光客の皆さんが泊まるホテルのある、アンスバタ地区は、夜になっても明るいので星たちは余り見えないかもしれません。

 

でも少し離れると、満天の星空が見えるのです。

確かに天気にもよりますが。

 

地元の人しか来ないような、星がよく見える素敵なポイントはいくつもあります。

 

 

 

もし、ニューカレドニアにくる機会があったなら。

ぜひ声をかけてくださいね。

 

穴場にご案内させていただきますから。

 

 

 

明日は、ともかく天気になりますように。

もう雨はお腹いっぱいです。