ニューカレドニアから、こんばんは。
朝から風が強い1日でした。
それでも良い天気。
雲の流れも早いです。
今朝は、主人と息子を同じ時間に送り出しました。
6時10分。
まず、主人を降ろして、そこから息子を。
朝、急遽、場所と時間が変わった息子のスケジュールにバタバタしながら。。
学校の場合は、スクールバスなどもあるし、ほぼ毎日決まっているしで対応できるでしょう。
でも、企業研修となるとまた違います。
しかも、まだ本人は免許もありません。
そして、両親とも仕事を持っていたら。
臨機応変に対応するのは難しいでしょうね。
息子を研修先の事務所に送り届けてから、今朝は渋滞にはまりました。
今日の車はオートマですから、渋滞でも苦にならないな。と思っていたのも束の間。
なんと睡魔が、、
右足しか動きがないから、楽とはいえ、、
我に返って、窓を開けて、ラジオをつけると。
ちょうど、「なんでも文句を言おう!」という時間帯でした。
毎朝30分ほど、こんなコーナーがあります。
なんでもいいんです。
気になったこと、ムカついたこととか。
ある人は、、自分の家の前の道路を整備してほしい。と怒ってました。
もちろん言いっぱなしというわけでもなく、コメンテーターはある程度のことを答えてくれます。
きちんとした解決にはならないでしょうが(笑。
彼曰く、途中で道路の整備は止まっているようです。
それに対しての文句でした。
でも。
うちの近くにもあるんです。
道路の整備をして欲しいポイントが。
ここは大きなダンプトラックが、毎日のように通ったために、こんな形にアスファルトを押し上げてしまったのです。
よくみると排水溝も塞いでいます。
穴も大きく深いです。
1キロあたり、何と7000万フランもの修繕費用がかかると言われているヌメアの道路。
ニューカレドニアの南部州は、毎年40億以上の予算を道路の補修に当てているのです。
加えて、今年は雨が多く、道路のダメージはいつもの年より大きくて。
大型車両の比重が高いところや排水不良、アスファルトの質や施工の粗悪。
この辺も原因です。
ここでのアスファルトのタールは、ニッケルのカスから作られます。
素材がよくないのです。
トラックやバスにしても、日本のよりも大きなものが走っています。
タイヤも多く、重量もある。
ダメージも違います。
こんな道路を走っていたら、、もちろんタイヤやサスペンションなど、痛みも早くなりますよね。
大きな事故につながることだって容易に考えられます。
大きな穴はポットホールと言われます。
ポットホールを一時的に埋めている業者の人たち。
穴を埋めたら、シャベルで叩いて終わりなのです。
もちろん、硬さが違います。
すぐに穴が開くのは簡単に想像がつきますね。
良い素材に変更することは、道路工事に携わる多くの人の働く機会を奪うことになります。
タールを作っている会社も。
ニッケルのカスの使い道も。
それでも税金の無駄使いです。
もし、こんなところから、少しでも改善できたら。
物価の上昇も、低賃金問題も、高い税金も。
解決の糸口が見つかるのかもしれませんね。