残念すぎます。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝は何となく暗い雲が出てきていたし、湿気も多いように思えたので。

そろそろ雨も降るのかな。と思ったのに。

 

 

全くもって。

 

晴れでした(笑。

あれ?

 

 

 

なんで雨が降るかも。なんて思ったんだろう。

そんな天気でした。

 

 

 

 

 

今朝、また1つ悲しいニュースが入ってきましたね。

 

元ドリフの仲本工事さんの悲報。

 

私は「8時だよ、全員集合!」のテレビをリアルタイムに見た世代です。

とは言っても4歳とか5歳だったような。

 

 

歯磨いたか?

宿題やったか?

風呂入れよ!

 

エンディングの言葉も覚えています。

テレビの前で踊った記憶も(汗。

 

 

 

いかりや長介さん、志村けんさんと続いて、今日また。。

寂しいですね。

 

 

しかも、交通事故。って。

 

人の命に重いも軽いもありません。

上下関係もありません。

 

良い人生の終わり方なんてものもないのです。

でも。

 

 

 

私の妹は、20歳の時、交通事故で亡くなりました。

初め聞いたときは何かの冗談かと。

 

 

 

車は便利なものです。

私も毎日使っています。

 

息子も今、教習所に通っています。

 

 

 

 

 

一瞬で加害者の、被害者の、家族の生活が変わります。

一生癒すことができない傷が。

家族間の見えない壁が。

 

そしてトラウマ。

 

 

 

 

危険運転じゃないから大丈夫。

ちょっとの距離だから大丈夫。

急いでいるからこのくらい。

 

油断が命取りです。

 

 

誰にも大切な人がいて、誰もがその大切な人なのです。

その人生を一瞬で終わりにする権利は誰にもありません。

 

ひやっとした。

危なかった。

 

そうじゃない。

 

 

 

ここでも無謀な運転をよく見かけます。

うちの主人も、ノロノロ走っている車に煽ることはよくあります。

飲酒運転も多いです。

 

 

自分のストレス解消のための走行ではなく。

自分だけの道路でもなくて。

 

お互いに気持ち良く、ルールを守って。

 

 

後悔しないために。

 

 

 

 

 

ニューカレドニアでも、今年に入って交通事故死は54人。

週末ごとにあっちでそっちで事故が起きます。

 

この事故死率は、フランスより高いそうです。

そのくらい無謀な運転が多い証拠なのかもしれません。

 

 

 

 

確かに、自分がいくら気をつけていても、もらってしまう事故もあるでしょう。

でも、自分が気をつけないと、相手を守ることもできません。

 

 

これ以上、事故遺族が増えないように。

被害者加害者がその家族が増えないように。

 

 

 

ハンドルを握るということは、責任を持つということです。

優しさを持って、余裕を持って、うまく車と付き合いたいですね。

 

 

 

仲本工事さんのご冥福をお祈りします。