大きな事故がありました。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

薄暗い曇り空だった今日。

湿気も多く、降ってもおかしくない天気でした。

 

 

 

 

 

 

今日は朝から交通事故が2つ起こりました。

 

 

2つ目が大きな事故でした。

 

朝7時半ごろ。

北からヌメアへ向かう上りの高速道路で。

大型バスが大型ダンプトラックにぶつかったのです。

 

大型ダンプトラックは、荷台に何も載せていませんでした。

大型バスは30人の乗客を乗せていました。

 

 

そのうち、71歳の乗客の女性が死亡。

5人はとても危険な状態で総合病院に運ばれました。

また1人の女性が足を切断するほどの重傷を負っています。

 

渋滞がひどくて、救急車の到着も遅かったようです。

 

 

 

まだはっきりと断定できませんが、バスの運転手のスピードの出し過ぎが原因ではないかと言われています。

事故当時、すでに渋滞が起きていたので、トラックは徐行をしていたようです。

それに後ろからぶつかった。ということのようです。

 

 

 

この事故のために、3時間以上も事故渋滞が続きました。

レッカーでの車両撤去も、2台とも大型のために簡単ではないからでしょう。

 

 

バスの運転手の検査の結果、アルコールも大麻も反応が出ませんでした。

今は運転手の業務形態について労働省が確認中。

夜勤が入るような会社ではありません。

まず問題はないと思われます。

 

 

 

 

残りの乗客は心理的疲労が大きいということで、病院へ運ばれました。

これも心配です。

 

 

 

私も妹を事故で亡くした時は。

車に乗るのが怖くて怖くてしかたありませんでした。

 

時間がある程度解決するとはいえ。

心の傷は他人にはわからないものです。

治るまでどのくらいかかるかもわからない。

大丈夫と思っても、いつ恐怖心が戻ってくるかわからない。

 

軽く見てはいけないということです。

 

 

 

誰にでも大事な人がいます。

何かあったら悲しむ人がたくさんいます。

過信せずに、安全運転を。

 

お願いします。