渋滞は嫌だ!!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日もまずまず良い天気でした。

朝ぱらっと雨が来たときには、どうなるかなと思いましたが、大丈夫でした。

 

f:id:mikomiko85:20220307155445j:plain

雲が出てきたけど、雨は大きく降らず。



 

 

今日から息子は4週間の研修に入りました。

 

去年は6月に3週間。

2度目はロックダウンがかかって、キャンセルになったのです。

 

今年はこの時期に4週間。

2回目が9月ごろにあるようです。

 

 

 

研修先は、うちから約10キロほど離れたところにある総合病院です。

 

 

ある程度、予想していましたが、渋滞はそれなり。でした。

普段なら、片道15分弱でいけるのに、今朝は往復で1時間。

 

息子を送り届けてから、渋滞の車を見たら、、帰りたくなくなりました(笑。

 

やはりマニュアル車での渋滞はきついです。

疲れます。

 

 

最近オートマ車が増えてきましたが、ほとんどがマニュアル車です。

 

新車を購入するのも、何も言わないとマニュアル車がきますね。

オートマ車は高いですから。

 

 

 

私は、オートマ限定免許を持っていましたが、ここにくることが決まってから、慌てて限定解除のコースを取りに教習所に通いました!

クラッチにちょっと苦労した記憶があります。。

 

 

f:id:mikomiko85:20220307160811j:plain

ニューカレドニアの3つ折りの免許証。更新はありません!
ユーロ圏でも使用できます。

 

 

 

ヌメアの市内に仕事を持っている人が多いので、渋滞は仕方ないのですが。

 

最近、「ちょっと郊外」にいくつもの新興住宅地ができています。

もちろん、ヌメアの市内より数段安いわけです。

そのせいで、人口が郊外に流れてきているのです。

 

 

 

問題はその後です。

郊外に人口が増えたということは、朝、移動する車の数も増えたということになります。

ここには電車がありませんから。

 

 

でも、高速道路のレーンは変わらず2本。

渋滞がひどくなるわけです。

 

 

 

一応、その辺を政府も考えていて、渋滞に関係なく走れる、専用レーンを持つバスを走らせることにしたのです。

出来上がったのが確か、、、2019年の10月ごろ。

 

 

 

 

もともと、会社の目の前まで車で行く人たちです。

バスに乗って、バス停から歩くことを考えるでしょうか。

時間通りに来ないバスを待つことができるでしょうか。

 

バスの値段が安ければ、考えるでしょう。

でも、片道400フランです。

高いのです。

もちろん、バスの専用レーンを作ったし、バスも新しいし。

費用を回収しないといけませんからね。

 

f:id:mikomiko85:20220307151731j:plain

2019年10月に導入されたネオバス。
ニューカレドニアニュースのホームページより。

 

 

 

そんなこともあって、バスの導入によって渋滞が緩くなるかというと、特に変わらない。というのが現実なのです。

 

きっと、路面電車だったら、興味も手伝って、利用する人も多かったでしょうね。

 

 

 

 

さて、明朝もです。

4週間ですから、20回往復することになります。

ふう。

 

どこでもドアが欲しいものです。