ニューカレドニアから、こんばんは。
今日もまずまず良い天気でした。
朝ぱらっと雨が来たときには、どうなるかなと思いましたが、大丈夫でした。
今日から息子は4週間の研修に入りました。
去年は6月に3週間。
2度目はロックダウンがかかって、キャンセルになったのです。
今年はこの時期に4週間。
2回目が9月ごろにあるようです。
研修先は、うちから約10キロほど離れたところにある総合病院です。
ある程度、予想していましたが、渋滞はそれなり。でした。
普段なら、片道15分弱でいけるのに、今朝は往復で1時間。
息子を送り届けてから、渋滞の車を見たら、、帰りたくなくなりました(笑。
やはりマニュアル車での渋滞はきついです。
疲れます。
最近オートマ車が増えてきましたが、ほとんどがマニュアル車です。
新車を購入するのも、何も言わないとマニュアル車がきますね。
オートマ車は高いですから。
私は、オートマ限定免許を持っていましたが、ここにくることが決まってから、慌てて限定解除のコースを取りに教習所に通いました!
クラッチにちょっと苦労した記憶があります。。
ヌメアの市内に仕事を持っている人が多いので、渋滞は仕方ないのですが。
最近、「ちょっと郊外」にいくつもの新興住宅地ができています。
もちろん、ヌメアの市内より数段安いわけです。
そのせいで、人口が郊外に流れてきているのです。
問題はその後です。
郊外に人口が増えたということは、朝、移動する車の数も増えたということになります。
ここには電車がありませんから。
でも、高速道路のレーンは変わらず2本。
渋滞がひどくなるわけです。
一応、その辺を政府も考えていて、渋滞に関係なく走れる、専用レーンを持つバスを走らせることにしたのです。
出来上がったのが確か、、、2019年の10月ごろ。
もともと、会社の目の前まで車で行く人たちです。
バスに乗って、バス停から歩くことを考えるでしょうか。
時間通りに来ないバスを待つことができるでしょうか。
バスの値段が安ければ、考えるでしょう。
でも、片道400フランです。
高いのです。
もちろん、バスの専用レーンを作ったし、バスも新しいし。
費用を回収しないといけませんからね。
そんなこともあって、バスの導入によって渋滞が緩くなるかというと、特に変わらない。というのが現実なのです。
きっと、路面電車だったら、興味も手伝って、利用する人も多かったでしょうね。
さて、明朝もです。
4週間ですから、20回往復することになります。
ふう。
どこでもドアが欲しいものです。