急に割り込みはしないで。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今日はとっても風が強い1日でした。

 

f:id:mikomiko85:20220110150617j:plain

良い天気になりましたが。。

 

朝から晩までずっと。

本当に強かったです。

海もかなり白波が立ってました。

 

 

 

 

 

先週末もまた交通死亡事故が発生しました。

この島は交通事故の発生率がとても多いです。

フランス、パリより事故率が高いとも言われています。

 

交通手段が車以外ほとんどないので、きちんと比較できないかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

主人はダンプトラックの運転手です。

タイヤが12個ある大きなダンプトラック。

日本では走ることができないサイズのものです。

 

 

f:id:mikomiko85:20220110153058j:plain

車高が高いので、見える景色が違います。

 

 

今朝は、そんなに道が混んでいるわけでもなかったのに、乗用車がトラックの前に無理な割り込みをしてきたそうです。

でもそこまでのスペースはなかったようで、トラックにぶつかったそうなのです。

 

 

 

主人はジェスチャーで止まるように指示したそうですが、、

もちろん、ダメージがお互い、あったでしょうから。

 

でも、相手の車は逃げてしまったようです。

しばらく主人も追いかけたようですけどね。

 

 

 

トラックやバスの前に割り込むのは本当に危険です。

 

どうしても大きなタイヤを持つトラックですから、小回りが効きません。

いくつものミラーがありますが、死角も多いのです。

 

バスはもっと悪いです。

 

 

 

どうせスピードを出せないから、大丈夫。

ぶつかりそうだったら、ブレーキ踏めばいいじゃん。

 

そうではありません。

 

 

 

 

確かに法定速度は違います。

乗用車から見たら、ノロノロ運転に思えるかもしれません。

 

 

 

でも、基本、大事な荷物を運んでいるのです。

 

 

 

例えば、主人のトラックの荷台にたくさんの小石が乗っていたとします。

乗用車が危険な割り込みをしたせいで、ブレーキをかけたトラックが横転してしまったとします。

 

そうなったら。

 

 

 

横転したトラックを直すためにクレーン車が派遣されるでしょう。

トラックが大きなダメージを受けていたら、レッカー車も派遣されるでしょう。

道路に転がった石を片付けるのに、ショベルなどが必要になるでしょう。

そのために通行止めになるでしょう。

 

この他に、トラックの修理代、ガードレールなどを損壊していたらその修理代もしくは交換費用、道路の清掃代。

もちろん派遣されたクレーン、ショベルカー、レッカー車代など。

その石を注文した人にも迷惑がかかるでしょう。

 

 

ドライバーだけが怪我をする問題ではないのです。

 

 

 

コンビニなどに荷物を運ぶトラックの場合は、荷崩れなどにより、使い物(売り物)にならなくなった場合、損害が大きく出てきます。

 

 

精密機械を積んでいたら。

損害はとんでもない額になるでしょう。

 

 

 

なので、トラックのドライバーたちは、なるべく急ブレーキを使いたくないのです。

大きく車間距離を取っているのは、そのためなのです。

 

 

今ではドライブレコーダーも普及していますから、言い逃れができませんよね。

 

 

 

 

前だけではありません。

後ろにピタッとつくのも止めましょう。

 

 

 

もし、トラックが急ブレーキをかけてきたら、どうでしょう。

 

大きいトラックの前で何が起きているのかもわかりませんから、乗用車はトラックの下に入り込んでしまいます。

 

それでも十分な高さはありませんので、恐ろしいことになります。

本当に危険です。

 

 

 

主人のトラックのガソリンタンクとバンパーには、乗用車のペンキの色がついていたそうです。

擦ったくらいの事故で本当に良かったです。

 

 

 

 

 

 

無理な割り込みは本当に危険です。

煽り運転もです。

 

 

マナーを守って、安全運転。

周りに優しい運転をお願いします。