頭は怖い怖い。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は雲が多く不安定な天気でした。

お昼前には強い雨も。

強い風が雨雲を運んできてしまったのでしょう。

 

最近はこんな天気が多いです。

 

 

f:id:mikomiko85:20220111155416j:plain

山の方角にはイマイチな空が。

 

f:id:mikomiko85:20220111155406j:plain

海の方角はまだまし。

 

 

 

 

昨日の夕方、ブログを書き終えたあたりで、外に遊びに出ていた息子から主人へ電話が入りました。

17時前だったかと。

 

 

なんか、警察も出ているみたいだから、ちょっと行ってくる。

殴られているかも。と主人。

 

 

私は、状況がよくわからないまま、待つこと3時間。。。

いったん戻ってきた2人に話を聞くと、、

 

 

 

 

息子は喧嘩?に巻き込まれたようでした。

 

主人が現場に到着した時は、警察がすでに加害者数人を確保していたようです。

 

 

 

公園でBluetoothのスピーカーを使って音楽を鳴らしながら、息子は友達2人と話をしていたら。

 

息子のスピーカーは高音部分を担当する、ツイーターが何度も壊れているために、それが外に出ています。

そのために響きがオリジナルのものと違うみたいで。

もう一人の友人も同じようにカスタマイズしていたのですね。

 

 

 

ちょっと離れたところでも、同じようにスピーカーで音楽を鳴らしているグループがあったようです。

 

 

でも、息子たちのそのスピーカーを見てイチャモンをつけ始めて。。

(いや、好きでカスタマイズしたわけでなくて、壊れたから仕方なくなんだけど、、)

 

そこから、妬みも入ってか殴られた。。

相手のグループも何人かがお酒を飲んでいる感じではあった。

そのグループは、中学が同じだった、顔見知りの男の子たちも。

 

 

 

と言うことのようですが。

息子たち3人は手を出していません。

 

 

背が高い息子なのに、なぜに後頭部?と思ったら。

他の2人が殴られて、息子が様子を見ようとしゃがんだ時に、殴られたそうです。

 

 

 

 

 

主人と事情聴取のため警察へ行き、調書を作ってもらい。。

その場に来れなかった友人の母親に説明してたりで、全てを終えて家に戻ってきたのは、夜の22時すぎでした。

 

 

 

息子は結局、後頭部と右の耳辺り。

 

頭は怖いですね。

 

 

 

 

頭の骨は、それなりに強くできています。

人間は前を向いて歩く生き物なので、、、

前頭部、後頭部、頭頂部、側頭部の順に骨が強いのだそうです。

 

 

側頭部を打った場合には、特に注意深く経過を見る必要があります。

耳の辺りは特に、骨が柔らかいところですから。

 

 

 

それでも、息子の場合、気を失ったりもせず大きな症状が出ていないのですが。

油断は禁物です。

 

頭の場合、しばらくしてから症状が出てきますからね。

 

 

過信しないことです。

数日は安静です。

 

 

 

 

 

確かに子供は歩きはじめの頃、よく転びます。

頭を打つこともあるでしょう。

 

うちの息子も何度も転びました。

床がタイルなのでかなり痛かったと思います。

 

 

そんな時は、ママやパパが慌てず、きちんと子供の状況を確認すること。

 

 

頭を打った後でも、大声で泣き喚いても、いつも通りの会話ができるなら大きな問題はありません。

 

でも、白目をむいていたり、意識がなくなったり痙攣したりした場合は、もちろん救急車などで対応しないといけません。

 

 

 

また、頭痛や嘔吐がひどい時、まっすぐ歩けない時、手足の痺れ。

手足の動き、目の動き。

いつもと変わりがないかどうかをきちんと確認しましょう。

 

いずれにしても、大人子供に限らず、少しでも不安を感じたら医者にかかるのが安心ですね。

 

 

 

 

 

男の子だから怪我はある程度仕方ないでしょう。

喧嘩も、ある程度起こりうることでしょう。

 

でも、頭は。

危ないです。

 

頭を殴られて、麻痺や障害が残ってしまったら。

加害者はその時、どう責任を取るのでしょう。

 

 

 

 

 

とっさに頭を守ることを、きちんと教えていかないといけませんね。。