ようやく学校が始まった。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝は良い天気でしたが。

やはり気温が上がっていけば、夕立の可能性が高くなります。

 

案の定、16時を超えたあたりからドカンと雨が降ってきました。

かなり強い降りです。

 

18時には雨も落ち着きましたが、まだ降りそうな気配。

 

f:id:mikomiko85:20210215162308j:plain

 

f:id:mikomiko85:20210215162642j:plain

 

予報では明日もこのまま雨。

 

さて、どうなるでしょう。

 

 

 

 

今日は15日。

 

学校が始まりました。

7時10分始業です。

 

数日前にラジオから聞いていた話だと、今日は午前中のみ。

明日は休み。

 

いつもはラジオなんて聞きませんので、主人がトラックの運転中に拾った情報。

 

 

 

で、お昼に迎えに行ったんですよね。

迎えにきている車が少ないのは気になったのですが、、

待っても息子が出てこない。

 

初日だから、いろいろやっているのかな。と待ってみましたが。

30分以上待って、諦めて家に戻ってきました。

 

 

ハッと思って、高校のホームページを見てみたら。

インフォメーションがあるじゃないですか!

 

今日は全校生徒始業。

7時10分より。

お昼は学校からのオファー。

終了は16時30分。

 

明日は通常通り。

時間割にしたがって授業が始まります。

 

 

と言うことは。

ラジオの情報が間違っていた?

主人が聞き違えたと言うところでしょう。

 

ラジオが間違っているならば、他の親御さんも迎えに来るはずだからです。

 

チェックすれば良かった。。

そこまで頭が回らなかった。。

 

 

 

結局16時半に戻ってきた息子。

まずまず小学校、中学校の時の友達にも会えたようで。

狭いヌメアですからね。

 

楽しく初日を終えたようです。

良かった。

 

 

 

明日の夜には車を返すことになってます。

水曜からは息子は歩きですね。。

 

2キロちょっとですから、まずは問題ないでしょうが、雨の日が問題。

 

 

そんなんですが、1年頑張ってもらいましょう。

 

 

 

ちなみに、ここでの幼稚園、小学校は、8時から。

中学になると、7時半。

高校は7時10分。

だんだん早くなります。

 

早く始まると言うことで、午前中には5時間、午後にも4時間の授業が行われます。

1日が濃いですね。

 

お昼時間は短いと言うことで、今年から、息子は給食を食べることに。

車がなければ、送り迎えも厳しい上にお昼が短かったら、無理ですから。

 

ずっと幼稚園から給食を食べずにうちで食べていた息子ですが。

まあこの方がいいでしょう。

 

 

 

今日は主人も6時半出勤。

でも、15時に戻ってきました。

 

息子の方が長いです💦

 

学生も楽ではありません(笑。

 

 

 

 

それにしても、自分の子供が、高校生。というのも、なんだか不思議です。

そんなに時間が経ったようには思えません。

 

こうして自立していくのですよね。

 

親としては、応援するのみ。

自分で自分の道を掴むまで。

 

大きく羽ばたいてくれれば、言うことないですね。