海の宝石箱と呼ばれる島。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も蒸し暑い一日でした。

 

大きいものをバシバシ洗って、庭の落ち葉をかき集め、家の掃除機をかけて。

 

汗だくです。。

 

はい。シャワーに直行!!

 

冷たいシャワーにしたはずなのに、出てすぐに汗が。。。

 

 

こうなったら、ビールの時間です(笑。

ふふふ。

 

 

 

 

今日で長かったバカンスも終わりです。

 

明日から学校。

息子は高校一年生。

明日は午前中だけだそうです。

いまいちわかりませんが(笑。

 

未だきちんとした書類で、始業時間などの連絡もないからです。

先週火曜に直接聞きに行ったら。

 

教えてくれました。

もちろん、口頭です。

 

あとはラジオで発表があったようです。

それだけ。

 

不親切です。

 

準備が嫌いな国ですね。

 

私は、前もって頭の中で確認しておきたい性分なので、不安になることがあります。

 

息子や主人はそこまで考えていないよう。

まあ考えていたら、ストレスで潰れてしまうでしょうね。

 

 

明日になったら、きちんとわかるのでしょうか。

だといいのですが。

 

 

 

 

 

 

1週間ほど、イルデパンに遊びに行っていた友人が、戻ってきて、写真を送ってくれました。

熱帯低気圧が通過した後だったので、全ての写真、とってもきれい!

 

何枚か、お裾分けです。

 

 

f:id:mikomiko85:20210214135649j:plain

 

 

f:id:mikomiko85:20210214135659j:plain

 

 

f:id:mikomiko85:20210214135706j:plain

 

 

いいですね。この色。

プロじゃなくても、ここまでの写真が撮れる!と言うのが、最近の不思議です。

 

 

イルデパンは、ニューカレドニアが発見された同時期に、キャプテンクックによって発見されています。

1774年のこと。

 

群生していた、南洋杉を松の木だと間違えて、イルデパン(松の島)と命名したのです。

ちなみに、この時、上陸はしていません。

遠くからみたキャプテンクックからしてみたら、松の木に見えたのでしょう。

 

 

もともとはニューカレドニアがフランスからの流刑地だったのですが、ニッケルが発見されてからは、イルデパンが流刑地になりました。

 

今では、もちろんそんな感じもしない穏やかな島。

日本からの観光客にもとても人気な島です。

 

国内線航空会社である、エアカレドニーで、ヌメアのマジェンタ国内線空港から約20分の距離。

小さなプロペラ機ですが、飛んだと思ったら、すぐに島が見えてくる。そんな感じです。

ちなみに全席自由席(笑。

 

 

ホテルや民宿もあるので、宿泊してのんびり、じっくりと島の魅力を満喫したり。

時間がない人は日帰りツアーで、良いとこどりもできます。

 

 

もちろんおすすめは、宿泊してゆっくりすること。

 

 

島の名物、ロブスターや、エスカルゴを食べるのがいいでしょう。

 

特に、イルデパンのエスカルゴは大粒。

島内だけでしか食べることはできませんから。

 

 

海がきれいなニューカレドニアの中にあって、それでも海の宝石箱とまで言われる島。

 

ぜひ、その海のキレイさをその目で確かめてください!