三者面談でした。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今日は、2日間のガイドの仕事も終わり、今日はその間できなかった家事をやろうと意気込んでいましたが。

 

朝からひどい雨。

しかも、寒い!

 

洗濯物溜まっているからかたづけたかったのに!

ショックです。

 

 

無理矢理洗いましたが、もちろん干すスペースがありません。

テラスが洗濯物で溢れかえっています(涙。

 

庭はぐちゃぐちゃ。

 

お昼すぎて雲が切れてきて、雨足も弱まった。と安心していたら。

 

 

 

またドカンと降ってきました。

15時過ぎに主人を迎えに行った時は、こんな感じ。

 

 

 

私は雨の中の運転、好きではありません。

ワイパーが嫌い。

煽られる感じが嫌いです。

でもしないと見えない(涙。

 

日中はまだいいのですが。

夜と雨が重なると、、

さらに視界が悪くなりますものね。

年齢を重ねていくと、どんどん夜の雨の中の運転に自信がなくなります。

 

 

 

 

 

 

今日は、息子の学校の、、三者面談でした。

ひどい雨の中出かけてきました。

早めに出かけたので、一番乗り。

おかげで早く戻れました。

先着順なので、人気がある(授業の受け持ちが多い)先生は1時間待ちなどあるのです。

 

 

 

ここでは基本的に3学期制ですが、息子の高校は2学期制。

1学期の成績表を取りに行ったわけです。

 

17時45分から20時まで。

1生徒5分程度で。

 

 

まずは、息子の担任の先生の教室へ。

各先生が成績を入れたものを持っているので。

 

 

中学から、20点満点での採点になります。

テストの平均点などから点数をつけて、先生ごとにコメント入れて。

それが親に渡されるわけです。

 

 

主人も私も、息子には成績で大きく期待していません(笑。

親である自分たちのレベルがわかっているから。

半分より少しでも上であれば十分かな。という感じ。

 

怠けていたら怒りますが、真面目に取り組んでいるのなら、結果が悪くても、怒ることはしません。

怒るではなく、相談に乗るって感じでしょうか。

 

もう高校生ですからね。

本人が一番よくわかっているはず。

 

 

 

今回の成績で、フランス語と英語があまり良くなかった息子。

 

研修先からは、高評価だと言われ。

でもやはりフランス語は重要だから。と言われ。

 

むむむ。

 

 

 

他の教科の先生にも話を聞くことができましたが、どうせ言われることはわかっているし。。と家に戻りました(汗。

 

 

 

ここではフランスと同じように、留年も飛び級もあります。

11月の終わりくらいには進級できるかどうか、わかるわけですが。

毎年息子にはドキドキさせられます。。。

 

 

 

息子も高校2年生。

2学期でしっかり挽回してもらいましょう。