勢いに任せて怒鳴るのはどうかと思う。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

8月になりましたね。

日本は暑い日が続いているようですが、こちらはとても寒い日が続いています。

 

 

昨日の夕方も寒くて、足が冷えて痛いくらいでした。

今朝も同じく寒かった。。

今までここまで寒くなったことなかったように思えます。

 

寒いと感じるのは、温暖化の影響なのか、はたまた年齢のせいなのか。。。

お風呂にゆっくり浸かってリラックスしたいですね。

 

 

 

今朝、近くの海。

穏やかでした。

 



呑気に水鳥が踊ってました。

天気になって、水鳥も喜んでいるかのようです。

 

 

でも大気の状態は不安定なのでしょうね。

夕方にはバタバタと強い雨が降りました。

 

 

 

 

今日は息子の学校の面談でした。

急に昨日の夕方、テキストメッセージで連絡が入った、面談。

もう少し前に連絡してくれたらいいのに。

末端に知らせてくれるタイミングが遅いのは学校だけではないですが。

 

 

 

思ったより成績が良くなかった息子。

今年は高校最終学年なので、検定試験があります。

その結果が指針となって、次の道を選べるのです。

 

 

だからでしょうね。

主人は戻ってきてから、息子を怒鳴りつけました。

成績が悪いということだけではなくて、色々と。。

怒鳴るというより、罵倒です。

 

 

 

冷静な私をみて彼は、おかしいと言います。

罵倒することが良い方法だとは思わないからです。

しかも自信を無くすような怒鳴り方。

自分がされたら嫌な怒り方。

 

怒鳴るだけでは飽き足らず。

突き飛ばしたり。

蹴っ飛ばしたり。

マグカップを投げつけたり。

 

 

 

これって躾なのでしょうか。

息子を思ってのことなのでしょうか。

 

 

わかりません。

 

 

鎮まるのを待つという体制の息子。

反撃も何もしません。

 

それがいいのか悪いのか。

馬鹿にされたように思うのか。

ヒートアップする主人。

 

 

 

 

怒るのもパワーがいります。

でも、相手に伝わらないのなら、怒ることに意味がなくなります。

 

相手のことを考えて。

心に響くような怒り方はできないのでしょうか。

できないのならば、黙るべきです。

 

冷静になるべきです。

相手だって、機械でも人形でもないのですから。

 

 

 

3人目にしてようやく念願の息子だから。

大事にしたい。と言いつつ。

逃げ道を与えないくらいに罵倒する。

 

信用ができなくなります。

矛盾しているから。

 

怒るにしても、言葉を選ぶことが必要だということです。

 

 

さて。

息子は検定試験まで、挽回できるでしょうか。

してもらわないと困ります。