怒っているからこそ、怒鳴らない。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

早朝からまた雨が降っていたせいで、朝起きたら湿気が強く、すでに蒸し暑いなと思える気温でした。

空も真っ白です。

 

 

 

22時過ぎのお月さま。

満月かなと思ったら。

すぐみたいです。

8日が満月ですって。

 

 

 

 

息子がスマホのスクリーンを落として割ってしまってから、彼は私のスマホを使うようになりました。

息子が起きている間は、ほとんどです。

 

だから最近は、twitterで朝の挨拶ができない。。のです。

 

 

 

 

基本的に、息子はスイッチとスマホ

主人は、ipadスマホ

私は、Macbook airスマホです。

 

 

 

息子は友人たちとスマホでメッセージを送りあうので、スマホがなくてはダメのようです。

逆に私は、PCがあれば、スマホがなくてもどうにかなるわけで。

もともと長いメッセージを打つ時にはPCを使いますからね。

スマホで長文を打つのは苦手なので。

 

 

 

 

今日も教習所に行く際に、私のスマホを持って出かけました。

で、家に戻ってきて、車を降りる際に。

 

落としたというじゃないですか。

 

 

 

私のスマホは、前々から欲しくて仕方なかったもの。

出る前から狙っていたので、1年くらい?

Honor 50です。

気に入って大事に使っているもの。

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

ここで購入したのに、カバーが揃っていなくて、今でもカバーをつけていません。

 

日本でも探したけど、日本未発売ということもあり、手に入れるのが困難だったので、そのままなのです。

 

 

 

で、スクリーンが割れて使い物にならなくなったかと思えば、そうではなくて。

初めから付いていたスクリーンのプロテクトシールが守ってくれたようで、液晶自体のダメージはなさそう。

まあプロテクトはしっかりダメージを受けていますが、これは仕方ありません。

悲しいけど。

 

 

息子が2年近く使っていたスマホを落として壊したのが、11月1日。

その代わりにって借りてた主人のiPhoneを壊したのが、11月17日。

そして今日は私のを落として。

 

 

注意力散漫なのでしょうかね。

 

修理代もバカにならないし。

散々気をつけるように言ったのに。

 

 

 

 

主人は、息子を怒鳴りつけました。

でも、私は、怒鳴ることも怒ることもしませんでした。

 

 

 

貸すたびに、気をつけてね。と言ったのですから。

それでも落としてしまった。

壊れなかっただけ、よかったということで。

悲しいですけどね。

 

 

息子は私にも怒られると思ったでしょうね。

だからこそ、怒らなかったのです。

 

 

でも怒っても、怒鳴っても、直るわけではない。

今更です。

 

 

 

 

間違えたことを正す方法は、怒ることではありません。

反省させることです。

 

反省させるのは、怒ればいいわけでもありません。

大声を出せばいいわけでもありません。

 

怒られない方が逆にプレッシャーのはず。

何度も怒られて慣れてしまうと、お互い疲れるだけですからね。

 

 

 

子育てには正解がありません。

結果がすぐに出るものではありません。

白か黒かと決められるものでもありません。

 

 

だからこそ、焦る気持ちもわかります。

 

 

 

やはり、悩んだ時には・・・。

 

逆にされたらどう思うのか、どう響くのか。

そこだと思うのです。

 

相手の立場になること。

冷静になること。

 

 

 

寝る前に息子に。

パパと違って大声で怒鳴ったりしていないけど、ママの気持ちはわかるかな?と聞いてみました。

 

悲しい気持ちが伝われば、反省してくれたら、いいのです。

だって、形のあるものは壊れるのですから。

 

 

息子だけではなく、私も反省です。

ケースを買おうと思いつつ、そのままにしていたから。

 

やはり、近いうちに購入しないといけませんね。