やる気を引き出す怒り方とは。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

朝は期待できそうもない空模様でした。

だんだん、雲が切れてきて。

 

 

午後にはすっかり良い天気に!

 

 

 

そう、今日は息子の車の免許試験の筆記、2度目でした。

2週間前に受けて、40問のうち9つ間違えて、、不合格。

 

 

近くの港には、大型客船が来てました。

オーストラリアからかな。

ニュージーランドからかな。

 

 

そんなこんなでスマホで時間を潰して、待つこと1時間。

うーん。

 

今回も不合格だったようです。。。

7つ間違えたと。

 

 

 

彼女がいた時には、早く車の免許を取って、彼女をあちこち連れて行きたい。と言っていた息子。

別れてから、モチベーションが下がってしまったのかも。

もう2ヶ月過ぎてますけどね。

 

 

 

でも。

試験場で、いくつ間違えたかは教えてくれますが。

どの問題が間違えたのか。と言うのは教えてもらうことができません。

間違いを次に生かすことが大事だと思うのに。

 

闇雲に勉強しても結果にはつながりにくいのかもしれないのに。

 

 

 

仕事から戻った主人に報告したら。

 

 

ちょっとした修羅場になりました。。。

 

 

夕食のタイミングで主人がぐちぐち怒り始めたので。

食べる気も失せました。

 

 

 

 

せっかく作ったのに。

 

 

 

私も大学入試試験にいくつか落ちました。

その度に親には罵倒されましたが。

 

 

 

 

 

 

親って大変ですね。

 

でも、子供の存在は、尊重して欲しいなと思うのです。

 

 

 

なんでこんな簡単なものができないのだ。

どうしてわからないのか。

たった40問じゃないか。

 

大声で逃げ場がない怒り方をするから。

余計に萎縮しちゃう。

 

 

 

なんでこんなレベルの低い大学に落ちたわけ?

ちゃんと勉強したの?

親世代の事例を話してきたり。

そんなの時代にそぐわないのに。

 

散々言われましたね。

 

 

 

ぐちぐち言うのはどうなのでしょうね。

効果があるのかどうか。

 

 

口答えしたら、もっとひどくなるから。

黙って嵐の去るのを待ってみたり。

 

 

 

結果が全て。でしょうが。

怒ることも大事ですが。

 

 

 

 

やる気をなくすような怒り方じゃなくて。

やる気を出させるような怒り方を。。。

 

うちの主人の場合、、性格を把握することから。だと思います。

 

 

 

なんか。

 

感情を相手にわかるように表現するって難しいですね。