1年は短いのか長いのか。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

朝に強い雨が降ってました。

午前中も怪しい雲が広がっていました。

 

 

でも、午後にはすっかり青空。

今は月光のために多くは見えませんが、いくつもの星が輝いています。

 

 

 

息子が自動車教習所に通い始めてそろそろ1年です。

筆記試験を受けるための模擬テストの1年間フリーパスを購入したのです。

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

筆記試験は40問。

教習所では1時間ほどの時間に40問を答えるシステム。

5問間違えるのは許容範囲。

 

 

 

その期限が11日に切れるのです。

10日が祝日で教習所が休みなので、もうすぐ。

 

 

初めは半年くらいで取れるのだろうと思ってましたが。

息子の通う頻度が低いからなのか、やる気の問題なのか。。

 

 

もしかして教習所は、追加料金を払わせたいのか。と勘繰ってしまいます。

 

 

 

 

私は、ここに赴任するために免許が必要だったので、手っ取り早く合宿免許を選びました。

確か10日足らずで取れるのですよね。

ホテル代や食事代、講習代、実技講習代も含めてかなり安かった記憶があります。

ずいぶん前の話ですが。

 

その分集中して取得できた記憶があります。

戻ってからホテルの部屋で勉強しまくりました。

 

 

 

 

1年あるから大丈夫だろうと思ったのでしょうか。

もしくは1年は長いからとモチベーションが下がっているのでしょうか。

 

 

こればかりは本人のやる気次第ですね。

自由が効くようになります。

責任もついて回りますが。

小間使いのように使われるかも。

 

 

それにしても早く取得して欲しいものです。

筆記試験の後は実地訓練と実地試験が待っているのですから。