JDCの講習は義務なのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は良い天気でしたが、とても風が強い1日でした。

日中は日差しがあるのに、肌寒いくらいでした。

 

確かに、この時期は風が強いのです。

花冷えですかね。

せっかく咲いた花が散ってしまうのではないかと、心配になります。

 

 

 

でも、おかげでグレープフルーツの木の蕾を見つけることができました!

とても良い香りが、風に乗ってきたからです。

 

 

 

やはり太陽がよく当たるところにいくつも見えます。

その辺、、正直ですね。

 

 

 

今朝は息子を研修先の事務所に送ったついでに、JDCの登録の確認に出かけました。

 

 

この広場の目の前にある事務所。

 

 

 

JDCとは。

Journee defense et citoyenneteの略です。

 

16歳から18歳の男女は必ず受けないといけない、軍隊の1日講習のことです。

 

 

国際的な今の状況から、軍の役割やボランティア活動など。

ヨーロッパを含めた地理・歴史的なこと。

フランス市民に与えられた権利とか。

 

生物的なことから、臓器提供に至るまで。

救命措置も。

 

 

1日の終わりには、テストが行われ、修了証明書が出されます。

 

この証明書は、高校卒業検定である、バカロイヤ登録や大学に進学したり、運転免許取得の際にも必要になるのです。

 

 

考えてみたら、変なシステムです。

学校でも教えられると思うのに。

 

 

 

 

まずは管轄の市役所に行って、登録します。

 

本人のパスポート。

住所証明。が必要です。

 

で、息子が登録したのが、4月の半ば。

そこから市役所がまとめてこの事務所に送ってくれたのが7月の終わり。

この間が長かった!

 

 

でも、それから音沙汰がないので、確認をしに行ったわけです。

運転免許の筆記試験を受けるにも、これがないとダメなので。

 

 

ようやく、日時が決まりました。

 

12月6日。

7時半に現地集合だそうです。

 

この講習は義務なので、学校を休むことができます。

 

 

 

息子も、大人の階段を登っていくんだな。と思わされます。

もう来年3月には成人ですからね。

 

いつまでも一緒に暮らせるわけでもありません。

独り立ちの時期はそう遠くないでしょう。

 

 

きちんと教えるべきことは教えたかしら。

もっと力になれることがないのかしら。

自問自答が続くのでしょうね。

 

 

 

 

で、家に戻ってリビングに入ったら。

ちょうど修羅場でした(笑。

 

ドラとトカゲの。。

 

 

数日前に、猫のドラが大きなトカゲを家に連れてきてたんですね。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

そのお友達。

お腹が空いて、出てきたのでしょう。

そしてドラに見つかった。。

 

 

外に逃してあげました!

 

大きいですよ。

こんなのが枕元にいたら、、叫ぶだけじゃなくて、気絶するかも。。

 

 

ともかくトカゲも外に出られてハッピー。

いなくなって私もハッピー(笑。

 

 

ドラは、また次の友達を探しに行きました。。

もう止めてもらいたいですが、、、私のこの気持ちは通じるでしょうか。