今日は大事な研修です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も夕方から、雨が強く降り始めました。

最近、こんなパターンです。

 

日中、晴れていても、曇っていても。

結局夕方までには雨。

 

今朝、twitterに載せた写真。



 

 

息子は今日、研修で一日出かけて行きました。

JDCと言われるものです。

「Journee Derense et Citoyennete」の略です。

 

 

国際的な今のフランスの立場。

ユーロ圏のフランスの役割。

軍の役割やボランティア活動も。

ヨーロッパの地理や歴史。

生物的なことから臓器提供に至るまで。

救命措置なども。

 

軍隊の事務所に集まります。

 

 

 

フランス領では、この研修は必須です。

18歳になるまでに受けておくべきものです。

この研修を受けていないと、高校卒業検定も大学進学も、運転免許すら取得することができないのです。

 

息子も運転免許の筆記試験のため。

まあ、卒業検定も来年ですから、結局必要になりますね。

 

ちょっとしたテストが最後にあり。

その後に証明書を受け取ります。

 

 

 

終了証明書は、その都度提出を求められます。

履歴書に書くこともできます。

 

 

 

研修は1日だけ。

7時半から16時まで。

8時間で、30分のお昼休憩。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

学校で教えることもできそうですが。。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに息子が一日いないからでしょう。

猫のドラもリラックス。

 

箱の中に入って。

しっかり箱入り娘です。

 

なぜ、猫は箱が好きなのでしょうね。

ダラダラと伸びてます。

 

 

この証明書を受け取ったら、次は運転免許取得のための筆記試験。

今の2ヶ月の休みの間に筆記試験は通るはず。

 

 

そうやってどんどん大人になっていくのですね。

複雑で、心配です。