イースターって何の日?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は早朝に雨が降りましたが、10時ごろから晴れてきました。

 



明日9日がイースターということで、今日の午前中にあちこちでイースターのイベントが行われていました。

 

うちの近くでは、チョコの卵を子供たちが見つけるイベントが!

 

色とりどりのアルミホイルで巻かれた卵のチョコは見つけるのにそう時間がかからなさそうです。

今朝くらい気温が低いと、溶けてしまうかも。という心配をする必要がないでしょうね。

 

子供たちの声が響き渡ってました。

 

 

ちなみにこのチョコ、中が空洞です。

 

 

 

 

珍しく、今日1日主人が仕事になったので、教習所から戻ってきた息子と午後から庭の芝刈りを始めました。

18歳を超えた息子ですから、マシンを使って芝を刈っていくのはそう難しくないようです。

 

 

息子が小さい時には私が芝刈りをしたり。

芝刈り後のゴミを集めるように言ってもうまくできなくて。

遊んでばかりで。

そんなことも。

 

マシンは軽くないので、今の私では限度があります。

だから、やってくれるのはありがたいですね。

まあ、男の子ですもの。

 

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

明日はイースター

明後日はイースターマンデーで祝日です。

 

イースターは復活祭のこと。

キリスト教において、最も重要な祝日。

祝日のランクが上です。

 

十字架にかけられて死んだキリストが3日目に復活したことを祝う日なのです。

 

 

 

春分の日の最初の満月の日の次の月曜。

 

なので、移動祝日です。

ちなみに来年は3月31日。

 

日本でもイースターのチョコを隠すイベントなどがあるのでしょうか。