魔法の言葉。

ニューカレドニアからこんばんは。

 

今日も蒸し暑い一日でした。

 

一応、晴れ間も見えますが、雲が多く。

湿気が多く。

風はあまりありません。

 

そのせいでしょう。

 

 

電子レンジの調子が悪いです。

 

2年前に買った電子レンジ。

タッチパネルで見た目もかっこいいし、庫内も大きいので、気に入っています。

 

でも。

雨が続くと、稼働しなくなります。

スタートさせるには、決められた場所を親指で押さないといけません。

ここ数日はうんともすんとも言わないのです。

 

まだ幸いにも保証期間内なので、月曜にでも持って行こうかと思います。

今までも同じことがあって、何度も持って行ってますが。

 

その時はいいのですが、、、

雨が続くと、、ですね。

 

 

来月には保証期間も切れるこの電子レンジ。

長雨の度に有料で修理に出すことになるのでしょうか。。

 

 

 

 

 

午前中はこの蒸す中、庭の芝刈りをしました。

 

強い雨の後に晴れ。

このところ、これが何度も続いて、芝がかなり伸びてしまったので。

 

 

基本、主人がマシンを使って切り、息子と私で片付ける感じです。

 

f:id:mikomiko85:20210116125841j:plain

エンジン部分が重いので、私は使いこなせません。

 

芝刈り機にもいくつかの種類があります。

うちにはこの、エンジンタイプで小回りが聴く芝刈り機を使っています。

手動や電動ももちろんお店には並んでいます。 

 

 

 

息子も大きくなって、力仕事も問題ないので、本当に助かります。

邪魔になるものを片付けたり、液体燃料を運んだり、マシンに入れたり。

役に立ってくれます。

 

 

息子が小さい頃は私が一手に引き受けていました。

切った芝の片付け。

集めて運んで。

植木鉢なども片付けたり。

これがまた、結構体力使うのです。

暑いから余計です。

 

 

こういうときに、男の子は頼りになります。

 

それでも、主人からしてみたら、まだまだのようで、ダメ出しが。。

少し前までは、間に受けて、もう手伝わない!と怒って手伝うのをやめたりしたこともありました。

 

でも今では、息子は言うことを聞いて手伝ってます。

いくら怒鳴られても。

からしても理不尽だなと思うことでも。

 

心の中でどう思っているかわかりませんが(笑。

 

この辺は息子の方が主人より大人かなと思ったりします。

割り切っているのでしょうね。

 

 

 

全て終わると、食事の準備が私には待っています。

息子が手伝ってくれると、早く食事の準備に取り掛かれるからありがたいのです。

 

そうでなければ、主人や息子がくつろいでいるときに、準備をしないといけないから。

 

 

 

やはり、主人の2人の娘は一緒に住んでいないこともあり、手伝うことはありません。

そういうタイミングで遊びにきても、もちろんお客さまですね。

娘。ですからね。

まあ期待していませんが。 

 

 

 

自分が歳をとってきているからでしょう。

同じことをしても早く疲れてきます。

子供が大きくなるということはそういうこと。

 

うまくバトンタッチができるように。

 

 

そのためには怒るばかりではなく、相手を敬って。

それが自分の子供だとしても。

 

 

そうすれば、きっと大きな戦力になるわけですから。

 

自分がやった方が早いかもしれません。

でも、自分も昔、同じような感じだったはず。

 

 

 

言葉は魔法と同じです。

かける言葉によって、気分が明るくなったり暗くなったり。

モチベーションが上がったり。

 

だからこそ、お互いが気持ちよく仕事ができるように。

大人が考えてあげないといけないのでしょうね。

 

お願いね。

ありがとう。

助かった。

 

きちんと声に出して。