筆記試験の日。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日もとても良い天気でした。

 

 

 

明日から4連休です。

明日は昇天祭のために祝日。

昇天祭はいつも木曜です。

そのために明後日の金曜も休みになり、4連休になるわけです。

ただ、そんなに大きな祝日ではないので、全てのお店や企業が休みになるわけではありません。

学校や役所関係、銀行などは休みです。

 

うちの主人は普通に仕事でしょうね。

 

 

 

 

今日の午後は息子の免許取得のための筆記試験でした。

14時から。

学校が終わった息子をそのまま免許センターに連れて行って。

 

 

親の私がドキドキでした。

本人はいたって普通(笑。

 

 

 

ヌメアの免許センターは、バリュデュテールと言われる町にあります。

 

観光客の方たちにはお勧めできない地区でもあります。

 

 

シャッター街になっていて、通りも人気がなくて。

怪しさ満点なのです。

 

 

ここが免許センター。

 

 

この辺はあまり治安がいいとはいえないところ。

だからか、免許センターの入り口の壁には、、ペンキで悪戯書きがあって。。

 

その中でここが試験会場。

 

 

息子と同じ時間帯には30人ほど受験者が。

 

大学の教室みたいな感じで、前方にはプロジェクターが。

そこで問題が出てくるのです。

答えは各自のリモコンで。

 

40問の試験で30分。

 

 

そうして息子は。

9問間違え。

 

はい、不合格です。

 

 

5問までなら合格。

6問で不合格ですね。

 

 

この筆記試験に合格したら、実技が待っています。

最低でも20時間の運転が必要です。

そして実技の試験。

 

これは基本3人で受けるのです。

途中交代ですね。

 

 

 

その後にようやく免許を貰える言うことです。

 

 

ここでの免許は、永久版。

本人が死ぬまで使える免許です。

更新の必要はなし。

だから写真も古いまま(笑。

 

 

 

でも、、フランスで有効な免許書には更新期限があります。

ニューカレドニアでも免許書の形態を変えようという動きがあるようですが。

今までのものに期限がなかったせいで、反対派が多いのです。

そのために、新規者から変更していこうと言うことになりつつあります。

 

確か、まだ正式に発表にはなっていないはず。

息子の時にはどうなっているでしょう。

 

 

 

 

さて、息子はですが。

やはり思っていた通り、甘く見ていたようです。

教習所で同じようにリモコンで解答していた時でも、3つ4つ間違えがあったとか。

 

 

 

 

こんな時、考えます。

自信がある人とない人の違い。

 

自信過剰になると、どうしても傲慢になり努力をしなくなります。

そんな人に、大丈夫。きっと受かるよ。と言うのはマイナスになるでしょう。

 

自信がない人は、落ちたらどうしようと思うから、努力をするはずです。

そんな人に、頑張りなさいと言うのはマイナスになります。

プレッシャーになるからです。

 

 

息子は、困ったことに変に自信があったと言うことでしょうね。

なので、不合格になって良かったのかもしれません。

自分の力量を知るいい機会になったでしょう。

 

 

これを糧に次回どうするのか。

試験代の6000フランを無駄にしたかどうか。

 

それが見物ですね。

 

 

 

仕事ができる人は、自分の限界を知っていると言うこと。

挫折といえば大袈裟かもしれませんが。

 

 

自分の力量を見極めて努力しない限り、道が開けないと言うことですね。