蜂の巣退治。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は昇天祭でお休みでした。

昇天祭とは、復活祭から5週目の木曜日を指します。

 

そのままです。

キリストが天に召された日。

 

 

基本的に、ここで火曜もしくは木曜が祝日になった場合。

間に挟まれた月曜もしくは金曜が自動的に休みになります。

今回も4連休。

でも、そんなに大きい祝日ではないので、学校や役所、銀行などは休みですが、一般企業は普通通りです。

 

 

ちなみに、同じフランス領であるタヒチは違います。

火曜もしくは木曜が祝日になっても、間に挟まれた月曜もしくは金曜は休みにならないと言います。

 

 

 

息子が昨日、試験に合格していたら、穏やかに過ごせたのでしょうけど。

まあそればかりは済んだこと。です(笑。

 

 

 

本来はこの4連休のうちに映画を見に行きたかったはずの息子。

ちょっとそれは、、ね。

自粛です(笑。

 

 

それでも家に一日いるとなると、ゲームばかりする息子。

筆記試験の勉強は?と思うのですが、、

これが息子です。。。

 

 

なので、庭の片付けを。

随分前からあった蜂の巣の退治をお願いしました。

 

この植え込みの中にあって。

蜂の巣目掛けて火の玉を落とした後に。

 

 

ものすごい量の蜂が飛び出してきました!

写真では見えにくい。。

 

ここに巣を作っていた蜂は、黄色の足長蜂です。

 

いきなり巣がなくなって、慌てふためく蜂たち。

 

 

 

随分と大きなものでした。

白い穴には繭でしょうか、卵でしょうか。

 

 

足長蜂に刺されることはたまにあります。

他の蜂に比べたら、毒性は弱いと言われるものですが、それでも用心をしないといけません。

 

実際、蜂に刺された後に効く薬はないと言われています。

 

 

さて、明日も息子は休みです。

主人は仕事。

 

 

では、何をしてもらいましょう。

明日は彼の部屋の掃除でしょうかね。