地震と津波と。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝のTwitterで挨拶した写真はこれ。

この時はいまいちの天気でした。

 

 

 

 

今日、ニューカレドニアの時間で14時ちょっと前。

(日本との時差は2時間です)

息子と遅いお昼を食べ終えて、まったり話をしていた時。

 

 

揺れました。

久しぶりの揺れ。

 

一度収まったと思ったら、数秒後にはまた大きな揺れ。

 

余震は夜になっても続いています。

 

 

 

ニューカレドニアニュースのホームページから引用した地図では。。

 

 

これではニューカレドニアの位置がわかりにくいですが。。

 

 

この地震の規模はマグニチュード7、7。

他の地区から比べて、そこだけ強く表示されています。

 

 

 

震源地は、ニューカレドニアの本島、グランドテールから東に位置するロイヤリティ諸島のうち一番東に位置するマレ島の南東約300キロ地点。

 

 

 

 

ここニューカレドニアは、地形がとても複雑です。

 

ニューカレドニアニュージーランド一帯は、もともと大きな大陸でした。

ジーランディアという幻の大陸。

その中でも95%くらいが海の中にあると言われるくらいの大陸。

 

 

そのおかげでこの島には環礁があります。

 

 

地殻変動があっても、基本的にこの環礁が吸収してしまうので、ニューカレドニアの本島までは伝わってこないのです。

 

そのためにマグニチュードの大きさと揺れの大きさはかなり違います。

 

私が今日体感した揺れは、震度3くらいでしょうか。

 

 

 

今回の地震は、津波警報も出されました。

規模の割に、被害が特になかったのが幸いです。

 

 

 

心配していただいた方々。

気にかけていただいた方々。

思い出していただいた方々。

メッセージをいただいた方々。

 

 

 

ご心配おかけしました。

温かい励ましの言葉、ありがとうございました。