奇跡と神秘にありがとう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

予報では下り坂の天気でしたが。

なんのなんの。

 

 

f:id:mikomiko85:20211222134918j:plain

おかしいなあ。良い天気です。

 

 

 

 

うちのバナナの実がいい感じです。

そろそろ食べごろです。

待ち遠しいです。

 

f:id:mikomiko85:20211222143044j:plain

大きいしっかりとしたバナナ。

 

ここまでくるのに3ヶ月ほどかかりました。

 

まずは、これ。

袋のようなものが出てくるんです。

突然なんです。

兆候は、、よくわかりません(汗。

 

 

f:id:mikomiko85:20211222143351j:plain

これが9月の終わり。

 

f:id:mikomiko85:20211222144144j:plain

小さなバナナがお目見えします。

 

f:id:mikomiko85:20211222143931j:plain

皮がめくれていきます。

 

一枚の皮に対して、一列にバナナが出てくるのです。

次々と。

めくれなくなったら、終わり。

 

後はこの袋を切り取ります。

そうじゃないと栄養が全てこっちに行っちゃうから。

 

 

 

そうして実が大きくなっていって。

 

f:id:mikomiko85:20211222143109j:plain

水と太陽をしっかり受けて。

 

 

今回は数が多くない代わりに、実のサイズが大きくなりました。

クリスマスには、、間に合わないかな。

バナナのショートケーキを作ろうかと考えていましたが。

どうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

お昼すぎに、近くで男の人の声がするなあ。と思っていたら。

隣の家の庭にあった、高い南洋杉を切り倒していました。

 

命綱をつけた男性が、登りながら葉を切り落としていっています。

 

 

f:id:mikomiko85:20211222132559j:plain

随分高いところまで!

f:id:mikomiko85:20211222132532j:plain

ずんずん登っていきます。

 

f:id:mikomiko85:20211222132539j:plain

チェーンソウの出番です!

 

f:id:mikomiko85:20211222132526j:plain

木のてっぺんを切ることに成功!

 

f:id:mikomiko85:20211222132522j:plain

下の人に引っ張っておろしてもらいます。

 

f:id:mikomiko85:20211222132515j:plain

おじさんは今度は降りながら。

 

f:id:mikomiko85:20211222132511j:plain

だんだん短くなって来てます。

 

f:id:mikomiko85:20211222132507j:plain

かなり短くなりました!

 

f:id:mikomiko85:20211222132503j:plain

あと少し!

 

f:id:mikomiko85:20211222132459j:plain

おしまい!



きっと先週の台風で倒れかかってしまったか、土台が緩くなったか。

危ないと思ったのでしょうね。

 

 

世界に19種類あると言われる南洋杉ですが。

なんと、13種もが、ニューカレドニアの固有種なのです。

 

f:id:mikomiko85:20211222141625j:plain

ニューカレドニアの南洋杉の葉っぱにはトゲがないのです。

 

なぜでしょう。

 

昔、恐竜も食べていたと言われる南洋杉の葉っぱ。

 

 

 

ニューカレドニアにある特殊な生態系。

それはジーランディア大陸のせい。

 

 

8500万年前にニュージーランドと一緒にオーストラリアから分離して。

地殻変動もあって、2300万年前に今の形になった時に。

 

恐竜がいなくなっていて。

食べる動物もいなくなって。

 

そこから進化したとも言われているのです。

 

 

 

 

ほとんどが海の中にあるという今のジーランディア大陸。

幻の大陸とも言われるジーランディア大陸。

オーストラリアに次ぐバリアリーフを持つのもジーランディア大陸から。

 

 

この島は奇跡と神秘に満ち溢れているのです。