地震、津波、台風、、忙しい1日。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

夕方、雨がパラっと降って、気温がグッと下がった感じがします。

日中は汗をかくぐらいの気温だったのに。

 

これから雨はどんどん強くなるでしょう。

 

 

数日のろのろしていた、台風ニランさんは、急に思い出したかのように動き出し、ニューカレドニアに向かってきているからです。

 

 

 

今の中心の最大風速は、270キロ/時です。

新幹線くらいの突風?

カテゴリー4になっていますので、非常に強い台風ということです。

 

それだけ周辺の海水の温度が高いということでしょう。 

 

 

 

それでも、台風の進路はまだ不確定です。

一応、西海岸を通過することにはなっていますが、本島を横断することも、あるかもしれない。

油断は禁物です。

 

 

 

日中は注意報だったのですが、今夜20時から、警報1に変わります。

明朝6時に北部が、8時には全てが警報2になる予定です。

 

  

 

警報1は、庭などにあるものを片付けること。

ぺットなども、安全な場所に移すこと。

食料の確保。

ビーチに近寄らないこと。

船などの陸揚げもしくは固定。。

 

この他にもいろいろ細かくありますが、次に来るだろう、警報2に備えて準備をしましょうということですね。

 

 

 

警報2は外出禁止令です。

家の中もしくは安全な場所で安全を確保すること。

外出していたら、速やかに安全な場所に避難すること。

 

警報2が出ていて、外で何かの事故にあったとしても、保険は全く適応してくれません。

 

 

 

 

 

今朝はニュージーランドの北の海域で地震が発生しました。

ケルマディック諸島周辺で、深さ10キロ、マグニチュード8、1です。

 

ずいぶん大きなものでした。

 最近は近辺で大きな地震が多いですね。

 

 

ニューカレドニアでは揺れを感じるほどではありませんでしたが、津波警報が出ましたので、びっくりしました。

あまり出ないですから。。

 

 

アメリカ地学研究所の予想だと、1〜3mの津波が来るということでした。

そのために海に近いお店は閉めたり、学校も高台に一時避難したり。

 

海はもちろん遊泳禁止。

船に住む人たちも、移動するように促されたよう。

意外にこの国、船に住んでいる人たち、多いのですよ。

 

 

 

息子の高校も海の、本当に近くに建っています。

すぐ裏手。ですね。

 

やはり津波到着予想時刻には、皆で建物の3階まで避難したそう。

そのため、お昼を食べ損ねた、、、と息子。

予想時刻がちょうどお昼休憩時間でしたから。。

 

それなら、次の時間で食べるなり、融通を利かせてくれても良かったのに。と思います。

食堂が1階だったからかしら。

 

給食を食べても足りないという息子。

もちろん、家に戻ってすぐ、冷蔵庫を開けたのはいうまでもありません(笑。

 

 

結局、津波は30から50cmほど観測されましたが。

その程度で済んだのは、環礁があるからでしょう。

 

 

 

 

 

今朝、備えての買い物に出た際。

ブラシの木を見つけました。

 

これは、オーストラリアからニュージーランドニューカレドニアにかけて30もの種類をもつ木です。 

 

f:id:mikomiko85:20210305124608j:plain

わさわさと生えています。

 

f:id:mikomiko85:20210305124613j:plain

f:id:mikomiko85:20210305124618j:plain

花がこんな感じ。名前の通り、赤いブラシのようです。

 

コップを洗うブラシのような形です。

濃い赤がキレイですよね。

 

 

 

  

そういえば、地震雷火事親父。って良く言いますよね。

これはずいぶん昔のこと。

江戸時代から言われ始めたことだそう。

 

怖いものから並べたと言いますが、

親父の怖さ、、って今はどうなのでしょうか??

それなりに。でしょうが、地震などに比べたら、、次元が違うように思います。

 

 

 

地震雷火事津波

このほうがしっくりきそうですね。