今度はニランさんです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

オーストラリアの北でのんびりしていた熱帯低気圧は、台風に変わりました。

そこからスピードが速くなってきています。

 

まだ距離的にはありますが、もともとニューカレドニア上空は不安定な気圧だったせいで、小さな低気圧がいくつもできています。

 

 

 

3月は暑さも、幾分落ち着いてくる月です。

でも、、台風が多い月でもあります。

それは、気温が落ち着いても、海水の温度が下がっていないから。

 

 

台風は南の暖かい海で生まれて、成長していきます。

低気圧が大きくなって熱帯低気圧へ。

熱帯低気圧が大きくなって、低気圧域内の最大風速が17.2m/s以上になると、台風と呼ばれるわけです。

 

 

熱帯、亜熱帯地区は、水温が高いので、海の表面からたくさんの水が蒸発して水蒸気が多く発生します。

水蒸気を含んだ空気は軽いためと、貿易風が上昇気流を呼び込むために上に登っていきます。

上空の気温が低いので、登った空気の水蒸気が冷やされ、積雲や入道雲などの雲が発生しやすいのです。

この積乱雲の渦から形成される熱帯低気圧、台風。

普通の低気圧と違うのは、前線がないということ。

 

 

 

今回の台風、ニランは、ニューカレドニアの西側を通過するでしょうが、水温が高い海の上を通ってくるので、これから勢力が強くなる可能性が高いです。

 

既に、注意報が全国的に出ています。

 

 

 

 

  

6日までセールをやっている日本食のお店に昼間出かけてきました。

基本、店内のものは30%オフです。

 

欲しかったカレーも安い!

795フランが30%引き。

 

2つ買おうかなと思ったのに、財布を開けてみたら、、1000フランしかない💦

仕方なく、カレーとふりかけを購入。

これで795フランと495フラン。

30%引いて900フラン。

 

どうにか購入できてほっとしてたら。

店員さんがなぜかおまけをくれました!

 

 

 

何度も来ているけどおまけをもらったの初めて。

しっかりおまけについて、食べ方を説明してくれました。

いやいや、私、日本人。

わかります(笑。

 

f:id:mikomiko85:20210304113237j:plain

安く買えて満足満足!!

 

おまけでもらった五目チャーハン、賞味期限が近いわけでもないし。。

いいのかしら。。

 

 

やはり1000フランでは足りなかったので、明日の午前中にでもまた行ってこよう。と考えています。

このお店は、既に6日の土曜に、台風のために休むことを決めています。

ということはセールも明日が最後!だから。

 

 

うちから6キロほどの距離だけど、、30%引きというのはやはり魅力ですね。

日本から買って送るのとそんなに変わらなくなりますから。

 

 

やはり1000フランしか持っていかなかったこと。。

私、おっちょこちょいだ。。。

息子にも言われます(笑。

 

それなのに、校正を仕事にしていたのは、、自分でも不思議です。

天職だと思っていたのですよ。

仕事だと、気が張るからでしょうか。

そういうことでしょうね。

 

 

 

さて、明日は台風に備えて庭の片付けなども始めようと思ってます。

被害が大きく出ませんように。