台風の週末も終わり。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨日のうちに台風ガブリエルが去って、その余韻で続いていた風が今日のお昼過ぎから弱まってきて。

午後は落ち着いてきたように思えたのですが。

 

 

 

だって、夕焼けもこんな感じだったし。

 

 

今も星空が綺麗に出ているし。

 

 

なんだか、台風の大きな尻尾がニューカレドニア近海にまだいるので、もう少し様子を見る必要があるみたいです。。。

 

 

昨夜のうちに熱帯低気圧に変わったというのに、勢力はそんなに落ちていないそうで。

通過したのはニューカレドニア本島の西側というのに、東にある離島にも影響が出ているほど。

真面目に上陸しなくてよかったです。

 

 

すでにニュージーランドでも強風が観測されています。

2週間前に大雨で大きな被害を受けたニュージーランド北部。

この台風で被害が広がらないといいのですが。

心配です。

 

 

 

あ、日本のように「台風一過の青空」をあまりこちらでは見ることできません。

数日、台風の尻尾がかなり大きなうねりと風をもたらすからです。

 

 

 

 

 

大きな台風だけあって、被害があちこちで確認されました。

 

それぞれのヨットハーバーではいくつもの船が転覆したり、漂流したり、岩などにぶつかって損壊したり。

 

 

これはすぐに海のゴミになってしまうので、きちんと片付けなければいけません。

もちろん、事故の原因にもなりうるからです。

 

 

 

他にも、大きな木が倒れたり、電柱が倒れたり。

河川が氾濫しそうになったり。

土砂崩れが起こったり。

 

うちも電気が一時止まったほど。

 

 

でも全体的に。

人的被害がなくてよかった。

 

 

 

猫のドラは、午後に気がついたら友達を家に招き入れていました(汗。

風が止んでほっとしたからでしょうか。

 

慌てて外に追い出してから、その友達の大きさに、、、びっくり。

 

 

ちゃんと自分の家に戻れるのかしら??

 

 

 

トカゲだけでなく、いろいろなものを咥えて家に連れてくるドラ。

一度も褒めたこともないんだけどな。

 

 

だから。

私は猫用の小さなドアをつけるのに反対なのです。