学校の週。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

風があるものの、青空に囲まれた1日でした。

 

 

 

でも海はかなりしけっていて、機嫌が悪そうでしたね。

台風ガブリエルの被害からでたゴミがかなり出ているようで、アンスバタビーチは遊泳禁止になっています。

 

 

今日から基本的に学校が始まりました。

12月頭に終わってしまったので、2ヶ月以上ものお休み。

 

2023年度の幼稚園から高校まで、63800人もの子供たちが、340の学校で1年をスタートさせたのです。

 

それでも、去年より、2%ほど少ない数です。

ここでも、出生率の減少は大きな問題になっています。

 

統計的に、2030年の幼稚園児の数は3000人から4000人減るとされています。

 

 

 

 

今年の学校生活における優先事項は、フランス語と数学の強化。

教師の意識改革。

 

 

かなり大きな問題です。

確かに、数学のレベルはかなり低いです。

 

でもそう簡単にあげることはできないでしょう。

教師側のレベルも根気も必要だからです。

 

 

息子は明日からです。

さて、どんな1年になるでしょうか。

彼の学校は7時10分からです。